法昆虫学の話

“虫から死亡推定時刻はわかるのか”というタイトルにひかれ手に取った。 とともに「法昆虫学」ということばも初めてで興味もあった。 しかし、読みだして思わずえらい本を買ったと後悔した。 というのも死体に群がる昆虫の幼虫―うじーから死体の死亡時期、時…

花火

淀川花火大会に行ってきました★ 今年の夏は本当に暑くて毎日バテバテですが 花火大会当日も日が落ちてからもずっと暑かったです💦 迫力のある花火が多くて今年も感動でした🎇 shi**

梅干しの効用

今年は例年以上の暑さで連日38度を超す日が続き、埼玉県では外気温度が41度以上を記録した。 そんな折、産経新聞7月30日の朝刊コラムに“梅干し”の効用が掲載されていた。 以下、そのコラムをご紹介。 宇宙飛行士の土井隆雄さんは1997年、米スペー…

初セミ

毎年のことながらセミの声を聴くと夏到来を感じる。 この7月8日、近くの公園でセミの声を聴いた。 先月には大阪北部地震があったり、今月は台風7号の影響で梅雨前線が活発化し、未曽有の長雨豪雨で各地に被害があったりして今年はひょっとしてこの時期に…

雨模様☂

九州・四国の梅雨入りも発表されて もうじき大阪も梅雨入りすると思ったら 気分が重たくなってしまいますが、 梅雨の時期にキレイな花・紫陽花が 会社ビル入口に今年も咲いていました晴れた日の紫陽花も綺麗ですが 水滴がついた紫陽花も趣があるな〜と感じた…

一寸先は禍福の縄?!

今年も早いものではや12月半ば。 今年は夏以降わたしにとって思いがけぬアクシデントでまさかの入院。 手術はごく簡単!?らしいもので無事に終え、3日で退院しその後も順調に快復しているので一安心したのも束の間、この後家族が次々と不運に見舞われた。 …

呼び名

家族間の呼び名をふと考えたとき、先代だと祖母、祖父、曽祖母、曽祖父くらいまで、横のつながりになると、ハトコくらいまでなら何となくわかります。 私の場合、従妹の子どもたちと親しいのですが、ふと考えるとなんと言うのが正しいんだろうと時々考えます…

思わぬアクシデントに見舞われ入院

今年の7月の土曜日にゴルフに行った時に起きた突然の異変。 なんだか腰の周りが重たく感じ、クラブを振ると時に痛みが走る。 パターを終えボールを拾い上げるときにも時折痛みが走る。 ホールアウト後はさほど痛みもなく、おかしいなと思う程度だった。 19…

夏休みに

少し前の事になりますが、 夏休みを利用して東京へ行って来ました✈東京に行ってまで野球?!と言われましたが…(笑) 初日は東京ドームで 阪神VS巨人 を観戦してきました⚾初めてのビジター観戦、初めての東京ドーム とても楽しかったです★ 選手がこんなに近…

次世代型バイクヘルメットが完成!!

つい先日、甥が開発しているバイクヘルメットが、クラウドファンディングの Kick startersで募集開始するとの連絡があった。 バイク好きの人なら理解が早いもしれないが、新しい機能を備えた画期的な商品として評価されそうな気配。 これまでアメリカでもい…

花火

淀川花火大会に行って来ました☺今年はお天気も少し心配でしたが、 終わりがけに少し降ったくらいでなんとかもってくれました🌟人の多さにびっくりしますが、 毎年楽しみにしている夏のイベントです🎆⁑ shi**

今年も夏到来の声

毎年不思議なくらい正確に夏の友、クマゼミが鳴き出す。 今年は7月7日。 我が家の近くの公園で初声を聴いた。 それより一日前に会社の向かいの公園からセミの鳴き声が聞こえた。 ここ9年、セミの鳴きだした時期を記録しているがいずれも7月初旬だ。 早いのは…

LPGAツアー、久しぶりの優勝に快哉!!

先週の女子プロツアーで上位が全員日本の女子プロ選手による優勝戦。 なんとも見ごたえのある試合で、誰が勝っても満足の熱戦だった。 今回は優勝賞金も大きくトーナメントの前半折り返しの試合。 中継も早朝から放映、見ごたえのある番組編成だ。 今回も予…

マイルで旅行

マイルって中途半端に貯めてもなんか微妙に使いづらかったりしませんか? ん?そもそもそんなん貯めてないですって? まー、それはそれとしてまずはお聞きなすって。かくいう私もANAマイルはクレジットカードやらEdyやらと互換しつつ、それなりに活用しては…

LEGO

会社近くの阪急三番街を通った時、 前はお魚がいた水槽に... LEGOで出来たお魚たちがいました!他にも、 甲子園球場や 阪急梅田駅、 兵庫、大阪、京都の街並みなど、 小さい頃からLEGOが好きな私がhappyになれる 最近お気に入りのスポットです☺ ぜひ近くに来…

プロゴルフツアー競技、男女ともに快勝!!

先週のゴルフツアー競技は久しぶりに男子、女子共々優勝となる試合を見せてもらった。 これまでの試合は女子プロは海外勢に完敗の有様。 ほとんどの試合は力不足の感があり、実力的にはかなり離されて見える。 いつもながら初日はトップクラスにいるのだが予…

ビッグバン★セオリー

以前、海外ドラマにハマっているというお話をさせていただきましたが、みなさんは「ビッグバン★セオリー」というアメリカで大人気のコメディー番組をご存知でしょうか。海外ドラマは生きた面白い英語表現が学べるいい教材になるのですが、この「ビッグバン★…

花より団子🍡

先日、遅めのお花見に京都へ行って来ました。 もうほとんどが葉桜でしたが、 まだ綺麗な桜の木もあったので大満足☺お花見をしに来たはずなのに 途中から目的は食べ物に...(笑) 昔ながらの雰囲気と ゆっくりと時間が流れるように感じることができる京都が大…

ゾロ目。

例えば時計を確認すると、「11:11」。 なぜか結構な確率でゾロ目の数字を目にすることが多いんです。 デジタルの時計だと「11:11」「3:33」「22:22」、信号待ちの時にたまたま目につく車のナンバープレートが「・・55」「8-88」「99-99」のような感じです。そ…

桜が咲いた

いよいよ4月、気温が不安定で春はまだかいな、と思っていたがさくらのつぼみが今にも咲きそうなぐらい大きくなってきた。 この時期は入学式や入社式が行われ若い人たちで街に活気が溢れる。 また木々の緑の芽吹き、色とりどりの花が競い合って咲き出す。 ま…

車内広告の衝撃

通勤時や移動時に電車に乗っていると、本を読んだり携帯をチェックしないときは車内広告に目を向けることが多いです。今、ふと思い出して書いています。 少し前ですが、「え?マジで???」と衝撃を受けた、あるエステサロンの車内広告のキャッチがありまし…

海外ドラマ

正直なところ、かなり海外ドラマにハマっています。 国内ドラマもきっと面白いとは思うのですが、海外ドラマにはある種の中毒性があるような気がします。中毒性をもたらすことができる理由の一つは、やっぱりケタが違う制作費だと思います。海外ドラマは視聴…

3月は卒業式シーズン

いよいよ卒業式シーズンイン。 関係している専門学校の式典が月初めから連日開催され適宜参加させてもらっているがいつもながら華やかで学生さんの生き生きしている姿がまぶしい。 厳粛な時間の式典が済み解き放されての謝恩会。 毎年の光景とはいえ、こちら…

本年も宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます。 昨年は内外共にあわただしい一年でしたがお健やかに新年を迎えられたことと思います。 三ヶ日は穏やかな暖かい天候に恵まれ平穏な年明けでした。 今年は大きな出来事もなく穏やかな一年になってほしいと思っています。 元…

今年も残すところあとわずか、お世話になりました

今年はひょんなことから古寺、塔頭、や仏像を拝観する機会を持った。 きっかけは書棚整理していた折に、以前京都でお店をされていた女将さんから頂いた彼女の出版本を見つけ、そこに滋賀県に絶賛の仏像がありぜひ見る価値がある、と紹介してあったのを目にし…

極楽山「浄土寺」─兵庫 小野市

先々週の土曜日に小野市にある極楽山 浄土寺を訪ねた。 毎月、施設へ見舞いに行っていながら全く知らなかったが、結構有名なお寺だそうだ。車で12〜13分のところに国宝指定のお寺と仏像があると聞きびっくり。 このお寺は鎌倉時代に創建されて以来ほぼそのま…

ひさしぶりの朗報─WGC(世界ゴルフ選手権)制覇

いよいよゴルフシーズンも終盤になってきた。 女子プロゴルフ競技は海外勢に押され実力発揮できず完敗の状況。 それでも楽しみな選手が輩出しそうな感があるので来年は期待できそうだ。 男子プロもし烈な戦いでファンを惹きつけているが今回のWGCは松山英樹…

花の寺「円照寺」へ

雨が続いてうっとおしい日が多かったがひさしぶりの好天につられこの日曜日にぶらっと出かけた。 いつだったか新聞にスイフヨウが見ごろのお寺が紹介されていたのを思い出し出かけることにした。 場所はJR加古川駅からバスで約30分に位置する広尾というとこ…

「海道東征」を聞く

先日、シンフォニーホールで交声曲「海道東征」の公演があった。 昭和15年、紀元2600年奉祝事業の一つとして制作されたもの。 「海ゆかば」の作曲者信時潔、作詞北原白秋による交声曲で、戦後封印されてきたのが戦後70年に復活公演されたそうです。 この大曲…

大阪弁のおもしろさ─大阪弁駆使の小説

書店で変わったタイトルが目について手に取った。 裏表紙のあらすじを読んで興味が沸いたので購入。 大阪を舞台にしたストーリーで、物語は今問題となっている保険金殺人まがいをテーマにしたような小説で、タイトルは「後妻業」。 読みだすと大阪弁丸出しの…