アンプティサッカー 第三回レオピン杯

今日はマシですが、この土日は真夏並みの

暑さと陽射しでしたね。

その暑さの中、鶴見緑地球技場アンプティサッカー

2日間観戦してきました。

アンプティサッカー」という言葉を初めて聞く方も

多いと思いますが、これは切断障がい者サッカーといい、

何らかの理由で手や足を切断せざる負えなかった方たちで

チームを作り、9人制でプレイします。

ワールドカップなども行われ、とても迫力と感動を

もらえるサッカー競技です。

全国に6チームしかないのですが、初夏と初冬の2回全国大会が開催されます。

私の応援するチームは3位という成績で試合を終えました。

日本にはブラジルでプレイしていた日系3世のエンヒーキさんが

来日した際に広めたまだ歴史の浅いスポーツです。

スピードやテクニックは見ていても迫力があり、とても感動しました!

また、ボランティアで参加してくれた大阪医療技術学園専門学校と東洋医療専門学校の

たくさんの学生さんたち、先生方にも大変感謝です!

このような貴重な機会を与えていただいた、関西セッチエストレーラスの

選手の皆さまありがとうございました!

これからも応援しています!!

MK