初セミ

毎年のことながらセミの声を聴くと夏到来を感じる。
この7月8日、近くの公園でセミの声を聴いた。
先月には大阪北部地震があったり、今月は台風7号の影響で梅雨前線が活発化し、未曽有の長雨豪雨で各地に被害があったりして今年はひょっとしてこの時期には無理かなと思っていた。
ここ10年程メモしているがほとんど羽化する時期がさほど変わらない。
これまで7月の一週目までに、遅くても15日ごろには鳴きだしていた。
とそんな矢先にセミの声を聴いた。やはり自然は正直だ、と実感した。
これからは日増しにあちこちでセミの賑やかな合唱が聞こえてくるだろう。
暑い暑いといいつつ蝉時雨を聴きながら暑さを楽しむとするか。