2018-01-01から1年間の記事一覧

法昆虫学の話

“虫から死亡推定時刻はわかるのか”というタイトルにひかれ手に取った。 とともに「法昆虫学」ということばも初めてで興味もあった。 しかし、読みだして思わずえらい本を買ったと後悔した。 というのも死体に群がる昆虫の幼虫―うじーから死体の死亡時期、時…

花火

淀川花火大会に行ってきました★ 今年の夏は本当に暑くて毎日バテバテですが 花火大会当日も日が落ちてからもずっと暑かったです💦 迫力のある花火が多くて今年も感動でした🎇 shi**

梅干しの効用

今年は例年以上の暑さで連日38度を超す日が続き、埼玉県では外気温度が41度以上を記録した。 そんな折、産経新聞7月30日の朝刊コラムに“梅干し”の効用が掲載されていた。 以下、そのコラムをご紹介。 宇宙飛行士の土井隆雄さんは1997年、米スペー…

初セミ

毎年のことながらセミの声を聴くと夏到来を感じる。 この7月8日、近くの公園でセミの声を聴いた。 先月には大阪北部地震があったり、今月は台風7号の影響で梅雨前線が活発化し、未曽有の長雨豪雨で各地に被害があったりして今年はひょっとしてこの時期に…

雨模様☂

九州・四国の梅雨入りも発表されて もうじき大阪も梅雨入りすると思ったら 気分が重たくなってしまいますが、 梅雨の時期にキレイな花・紫陽花が 会社ビル入口に今年も咲いていました晴れた日の紫陽花も綺麗ですが 水滴がついた紫陽花も趣があるな〜と感じた…