2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカル“ビリーブ”−18歳の選択−を観賞

急なことだったが専門学校の学生キャストのミュージカルが催されるということでお誘いを受け参加させて頂いた。 会場は梅田のサンケイブリーゼブリーゼの7Fサンケイホール。 6時30分開演だが15分前に到着したにも拘わらず、すでに入口と場内は人・人・人でご…

癒し・・・

津軽三味線に魅了されて…−酒蔵吟遊コンサート−

先週、知人からお誘いを受けて神戸の酒心館で津軽三味線の集いにご一緒した。 津軽三味線を聞くのは本当に久しぶりで、北海道へ一時仕事で出向いた折に何回か聞いた事があったが、今回はそれ以来のことで楽しみにしていた。会場は「神戸酒心館」日本酒の蔵元…

デジタルサイネージ

たまには業界関連の話題なぞ。 皆さんは「デジタルサイネージ」をご存知でしょうか? 実際目にされているとは思います。 電車の扉の上とか・・。いうなれば「電子看板」といったところの代物なのですが、 今後の広告媒体としてちょっと注目を浴びているよう…

オスカーレースの行方

こんにちは。 「立春」を過ぎたとはいえ、寒い日が続きますが、如何お過ごしですか。 この時期、私にとって、胸が高鳴り、心待ちにしているイベントがあります。 それは・・・ アカデミー賞!! 昨年、「おくりびと」が最優秀外国語映画賞を受賞したことは記憶に新し…

卒業シーズン間近。

2月に入ると入学試験や卒業式のセレモニーが間近に迫ってきて、いよいよ学生さん達のシーズンだと感じる。 毎年のことながら、この時期は関連先の専門学校の卒業研究発表会にご案内いただくのだが、いつもその課題の多さと内容の濃さに驚かされる。 今年も中…

「節分」の候。

この時期になると「鬼は外、福は内」のかけ声よろしく、豆まきで厄を追い払う行事が見られるのだが、 最近は節分といえど、めっきり少なくなり、私など寂しい気分しきり。もう二十四節気の季節用語もほとんど暦には反映されないが、この季節の分かれ目を表わ…