2010-01-01から1年間の記事一覧

職業体験

さる17日に弊社のクライアントである専門学校様のグループ主催で「職業体験セミナー」なる催しが開催されました。 これは、さまざまな職業、特に医療系や福祉系の専門職などを疑似体験できるという、これから将来どんな職業に就きたいのか考える高校生にとっ…

国費留学

もう立ったろうか、それとも明日だったろうか。 20年来の親友が留学する。とりあえず1年間という期限付きだか国費での留学だ。 映像作家なる芸術家をしているのだが、芸術の本場・パリへ勉強に行くということらしい。先日会ったときに、「税金で行かせてもら…

コマーシャル No.2〜Folgers coffee〜

先日、輸入食品を多く扱っているショップでFolgers coffeeを見つけました。 知っている方も多いと思いますが、フォルジャーズコーヒーは、アメリカで150年以上に渡り親しまれているナショナルブランド。 久しぶりに目にして嬉しかったので、早速家に帰っ…

日の出

まだまだ景況も芳しくない今日この頃。 明るいニュースのほうが数少ないですよね。 ほんとにこの国はどこにいってしまうのか。 「憂国」の二文字がちらつきます。 と、暗くなっててもしょうがないですよね。 いつかはこんな風に明るく日が射す日もくると。 …

気になること

最近、【時限クーポン】【共同購入クーポン】なるものをよく耳にする。色々な種類のサイト・サービスがあるようだが、お店の割引券が期間(時間)限定でネット配布されたり、ネット上で共同購入すると商品券が安くなったりと、まぁある一定の条件のもと適用さ…

コマーシャル No.1〜ハイネケン〜

とにかく世の中は、ありとあらゆる「広告」で溢れています。 職業柄、普段からそういった広告たちには注意を払うよう心がけているのですが、 日本の広告もさることながら、世界には面白い広告がたくさんあります。 小さな発見ではあるけれど、面白いと思った…

テクニカルコンテスト

先日、ある専門学校の卒業発表会にお招きいただきその研究成果を拝聴しました。 この発表内容は歯科技工に関するもので門外漢のわたしには専門分野のためむつかしすぎて少々難渋しました。 歯科技工士は義歯製作のプロ、という認識があるので今回の発表には…

「いきもの」たちの季節

こんにちは。 日ごとに秋の気配を感じる時期になりましたね。 営業途中のアスファルトで懐かしい「いきもの」を見つけました。 なんだかお分かりになりますか。分かりにくい写真で恐縮なのですが。 バッタです。漢字で書くと飛蝗だそうです。 私が、少年の頃に…

秋晴れ

もう10月も半ばだというのに、なんとなく暑いときがあったりしますね。 でもまあ、こういう夏の残り香みたいなものも嫌いではないですが。 とか言ってるうちにすぐ寒くなるんでしょうね。先日、秋晴れのときにウオーキングで通りかかった場所が余りにもきれ…

ニセコのたより

今月に入って北海道から便りがきました。 今年の夏は涼しいだろうと思っていたのにここしばらく暑い、いや湿気の多い暑さが多くなっているとか。 昔は毎年仕事で訪れていたが、夏は快適だったのに最近は暑さが顕著になってきているそうです。 それでも北海道…

メークアップで心身のケア

今週は医療系の学生さんにメークアップの研修を行いました。 卒業後は看護師さんとして医療の現場で活躍される予定です。 病院等の医療機関は言うまでも無く心身を病んでおられる方をいかに治癒させるか、病の負担を軽くさせるかがもっとも問われるところで…

暑さで疲れた体にやさしいメニュー─「食の研修」

先週行った表記の研修は、時宜を得た内容のせいかなかなかの盛況でした。参加者も医療施設の方々ばかりで、職種も多岐にわたり、にぎやかなものとなりました。 簡単に、ヘルシーで、手元にある材料で作る調理実習ですので、理解しやすかったのではと思います…

花は野にあるように −京都高島屋 山村御流華展−

毎年楽しみにしている華展があります。 私たち日本人が持つ小さくて美しいものを慈しむ気持ち。四季への感謝の気持ち。 そんな気持ちをほんの少しの草花で思い起こさせてくれる「山村御流」 いつもは大阪高島屋で見せて頂くのですが・・・逃してしまい、哀しい…

成功の秘訣は人間関係にあり                                                                   やる気を引き出すスタッフ活性化研修

今より2ヶ月余り前になりますが、表題のテーマで保険医協会さん主催の研修を担当させていただきました。 当社の研修は”コミュニケーション”という視点でこれがいかに大切か、またこれなくして対人、業務が円滑に進まないかを具体的にわかりやすく且つ楽しみ…

就活に生きている!

先月、報告していました当社のオープン研修ですが、結構好評でこの酷暑にもかかわらず熱心に受講頂いています。 先月実施しました折りに毎年インターンシップを受け入れている学生さんをこの研修に参加させました。 その感想を聞いたところ”こんなに感動した…

親孝行したいときには親はなし

えらいことですな〜・。 100歳以上の長寿の方が行方不明。 連日の報道にまさか、と思っていたのにこれがまこと、とは。 我が国の親子の絆の美談は世界でもお手本になっているのに・・・・。 私の世代、いや今でも当然と思っていたのにどうなっているんでしょ…

幽玄の世界

生國魂神社社前で開催された「大阪薪能」(8/11・12開催)を見てきました。 天文15年(1546年)、神前での演能に因み、昭和32年より開催されており、今年で54回目の開催です。 開催期間2日間で6番の能と仕舞・狂言が演じられます。 8月11日の演目は忠信(観世…

健康促進・就活応援をめざして

今や、グルメ、特保(特定保健用食品)、栄養機能食品、さらにサプリメント等々食と健康志向が現代人の関心の的。 当社ではちょっとおもしろい取り組みを試みています。食材開発を手掛けている企業と、料理を指導している組織とそして関心事である食をいかに…

母校への想い

こんにちは。 第92回全国高校野球選手権大会への出場を賭けた都道府県の地区大会がたけなわです。 今年の夏は、例年になく、大阪大会が面白い。 なぜかって? それは、私の母校が準々決勝まで勝ち進めているからなんです。 (私事でゴメンナサイ) 私が在学し…

夏支度

長く降り続いた「梅雨」が明けましたが・・・ 一転!!猛暑が猛威をふるっています。 寝苦しい夜は何時まで続くのでしょうか? って、始まったばかりか? アイスノンが手放せません。そんな折に「こんな涼しい」便りが届きました。 かなりかわいいのでお披露目…

筋トレ

世間一般では「中年」の項目にカテゴライズされるような年齢に相なりまして、 「メタボ」やら「白髪」やら「生え際」やらの単語が気になったり、 「高脂血症」ってな項目にも長年健康診断のたびにチェックがついてたわけですが、 とうとう「糖尿」とかの単語…

Twitter はじめました

仕事柄、知っておく必要もあるかなと思いながらも、「なにがおもろいんやろ」と敬遠気味だった【Twitter】。 最近になり、友人・知人がやりはじめたこともあって、とうとう、まわりの雰囲気に流されボクも呟きはじめました!これがはじめてみるとなかなか面…

暑中お見舞い申しあげます

こんにちは。 蒸し暑い日が続きますね。 今日から7月。 今年も残すところ、5ヶ月。早いですね。 弊社は、今日から新しい期を迎えます。32期の幕開けです。 私くらいの年齢になると、初心に戻るのがナカナカ難しいですが、気持ちを新たに頑張っていこうと思い…

始まりはAERA

始まりは'10.6.21号のAERA。 伸びる企業、縮む企業…というタイトルに引かれて手にしました。 引かれたタイトルはそりゃそうでしょう!!と、フツウに納得。 何かあるかなぁ…と頁を繰るうちに見つけました。 「爪に優しい天然ネイル」 大阪の高校生が有機溶剤…

Better Rainy days

本格的な梅雨の到来です。 この時期は、湿気が多すぎて、 ●ヘアセットがくずれる ●化粧崩れがしやすい ●服の型くずれがしやすい ・・・など、とにかく憂うつになる材料が多すぎなんですよね。 湿度に対する不快感は、人によっても、人種によっても少し差があ…

当社のオープン研修が巷で人気???

去る10日(木)に「JSPオープン研修」を開催しました! 一日研修だったので、参加者の方々にとってはハードワークだったようですが、みなさん素敵な笑顔で帰って行かれました(やったーっ!) (ワーク風景) 徐々に、当社の研修も知られるところとなり、…

せっこく

「せっこく」は、日本では本州以南の木の枝や幹、岩盤に着生している「野生ラン」です。 茎の長いものや短いものがあり、5〜6月に白い花を咲かせます。 この花が「せっこく」です。 樫の古木に宿っているのです。 父が小さなせっこくの株を樫の古木の窪みに…

JSPオープン研修開催!

最近やっと「研修」部門が軌道に乗ってきました。弊社の研修は「コミュニケーション」を基本に行っているので、 結構興味を持ってもらえています。いやぁ、嬉しい限りですね。自分で言うのもなんですが、とっても楽しいワーク中心の研修で、 高校生から経営…

友を訪ね、北海道へ

えええっ!!?

連続投稿しちゃいました。 えらいこっちゃなニュースを見たので、つい・・。こんな記事を発見しました ↓ 環境に優しい「フリーズドライ葬」、世界展開も視野 5月21日11時24分配信 ロイター [香港 20日 ロイター] でんぷんから作った棺おけや、生分解性の…