2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギービール

最近、なぜかベルギービールを飲む機会が多く、先週末も焼き鳥&ベルギービールを楽しめる焼き鳥屋さんに行ってきました。 ベルギーはビールの種類の多さでも有名な国ですが、その数は1,500種類以上もあるとか。 ベルギーの人口がどれくらいなのかはよく分か…

 植物のあっぱれな生き方

21世紀は「植物との共存・共生の時代」と言われている。 この表題の本には人間が生きるためのすばらしいしくみや能力を身に着けているが、しかし植物にも生きるための感服するような見事なしくみや能力を持っていることをわかりやすく解き明かしてくれてい…

初司会⇒サブ司会

かれこれ10年になるでしょうか、親友が勤める会社の後輩として彼と出会ったのは。 以来、その親友を含めて三人で飲むこともあれば、お互い独身ということで二人で飲むこともよくありました。 そんな彼もとうとう結婚することに。 お相手はこれまた5年来の付…

観月会─日本酒とフラダンスを楽しむ夕べ─

今年もびわこ湖畔の湖邸滋びわこクラブで開催。 毎年、仲秋の名月を鑑賞することを楽しみに大阪のロータリークラブの方々が中心になって行われている。 そして、おいしい日本酒と季節の料理で月を愛でながらの宴が開かれる。 日本酒はいつも醸造会社の蔵元を…

ミュージカル「明日への扉」観劇

先月末、関連先の学校が主催のミュージカルを観劇。 演出、構成、大道具、照明、音楽すべて学生によるもので、全校生一丸となっての上演。舞台はNHKホール。 今回で124回の公演となる人気のミュージカル。客席は満席。 今年5月にご縁ができた宝塚開発の…

弾丸バスツアー

先週末に抽選で当たった、一日バスツアーに行ってきました(^-^)V妹と2人で行ってきたんですが、これがまた、ハードなスケジュールでメニューにあった、お堀のんびり探索や癒しのコスモス畑鑑賞などなど・・・時間が無くて、走り回って観てきました(-_…

IKEA

先週末、久しぶりにIKEAに行ってきました。 相変わらずたくさんの人で賑わっていましたが、それでも当初オープンしたばかりの頃と比べると、かなり混雑もなくなっていて比較的ゆったりと館内を見ることができました。 今回は館内で告知されていたちょっと気…