2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山ナリエ

聞きなれない言葉ですが、神戸のルミナリエを模して大阪の北河内地区、交野市星田の町おこし年末一大イベントです。 星田地区はJR学研都市線の星田駅下車、山手の閑静な住宅地で大阪駅から約30分の地理。 私の知人H氏から毎年開催されているこの山手の町、星…

年まわりの干支 「乙未」

今年は私のまわり歳。 いつもながらいろいろ干支年について運勢や経済情勢等が占われています。 たまたま親しくしていただいている歴史家・作家の加来耕三さんから新年のあいさつと共に特別寄稿のコピーが送られてきました。 そのタイトルが 暦学 平成二十七…

朔旦冬至(さくたんとうじ)搾り

昨年の暮れに土佐の蔵元から表記のお酒の案内が届いた。 珍しい名前に惹かれ、またいかにも味わい深い感がしたので購入。 この意味は冬至に搾ったお酒でおめでたいものだという。 それで届いたお酒の説明を読むと以下のことが書かれていた。 「冬至は12月21…

「出世つかみどり」

新春のお慶びを申し上げます 本年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます 今年の正月は例年と違いのんびりとした三ヶ日を迎えることができた。 毎年年末は所用等でバタバタ、元日、2日と挨拶まわり、気ぜわしいまま初出という状況だったのが今…

明けましておめでとうございます!

今年も皆さまに喜ばれるお仕事をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 未年なのに何故うさぎ?( ・ x ・ )とのツッコミは受けつませんので、あしからず(^^)Vですが、LINEも凄いですね。郵便局のLINEでカンタンに年賀状が作成で…