2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目前

関西も梅雨入りし、まだ先のことですが、梅雨が明けるといよいよ夏ですねー なぜか私、夏を目前にするとダイエットに励みたくなるんです。 決して乙女ではないんですけど…ということで今年はこれ!友だちが10日で6kgも痩せたというもんですから、いつやるの…

お酒の会─5月例会

知人が主催の日本酒の会に参加して早や10年余りになると思うが、この会は20年以上続いている長寿会。 その当時から参加されているメンバーの皆さんお元気で皆勤者もおられ、毎回活気が溢れている。 会の名称は“酒楽会”。 毎月第3土曜日が例会で、会場は…

居酒屋展

先日、取引先のタカラバイオ株式会社のキノコ部門の方のご招待で「居酒屋展」なるものに参加してきました。飲食産業関連の企業が出展しており、なかなか楽しかったですよ。インテックス大阪の2号館・3号館で昨日まで開催してました。タカラバイオ株式会社は…

仕事の渋滞・解消の法則

先日、表題の講演会に参加、その内容の一部ご紹介です。 講師は車の渋滞を研究されている東京大学先端科学技術研究センター教授で NPO法人ムダどり学会会長の西成 活裕氏。 数学物理学専攻。現在は渋滞学を研究されているそうです。 なぜ、渋滞が起こるか? …

保険。

先日「初デート保険」というイギリスの保険サービスの記事を目にしました。 「これはネタ??」と疑うようなこの保険、女性専用のもので初めてのデートの内容がひどかった場合にかかった費用を補償しますというもの。 さすが保険発祥の地といわれるイギリス…

祝祭大狂言会観賞(於フェスティバルホール)

去る4月21日(日)、落成したフェスティバルホールで表題の狂言会を観賞。 当日、関西経済同友会の集いがあり、お世話になっている方のご厚意で参加させて頂いた。 新装ホールは一度見てみたいと思っていたがいい機会を頂いた。 また、狂言もひさしぶりな…

怖いですね〜、動物の子殺し

ひさしぶりに竹内久美子さんの新刊を手にしました。 動物行動学の研究者で京都大学大学院で学ばれ著述業に転身。 遺伝子学に関するお話しは尽きないと思われる。 動物はすべて遺伝子の乗り物、という驚きのお話しが有名。 遺伝子が自分のコピーを残すため壮…

食の研修

4月に入ってから研修が目白押しですが、弊社の売りのひとつ、「食の研修」が5回開催されました。今年はストレスマネジメントとの一環として、ストレスに強くなる食材を使ってのメニューが1品入っており、なかなか好評でした(^^)Vメニューを大公開! …