2015-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年おせわになりました

早いもので今年も残すところあと6日。 いろいろな海外での大事件や内外の自然災害、また思わぬ経済効果で活況を見、毎年ノーベル賞受賞と言う輝かしい成果があり、禍福織り交ぜての一年でした。 今年は初夏に事務所移転し、環境が変化しましたがようやく馴染…

外国人から道を聞かれ、慌てたが・・・

先月末の夕刻、インターコンチネンタルホテルのあたりの暗がりで3人連れに急に声をかけられた。 肩を親しげにポンとたたかれたので、てっきり知人かと思って振り向いたら、途端にペチャクチャと喋ってきた。 一瞬、何を言っているのか分からずポカンとして…

JR駅のベンチ、向きが変わった!

先月、毎日通勤電車から見る駅の状態になんとはなしに違和感を持っていたがやはり変化していた。 ホームのベンチの向き。 普段ほとんど使用しないので関心が薄かったが、気が付いたのは座っている人が停車側に向かず進行方向に向かって座っていた。 いままで…

大学生のやる気スイッチがONになる時-大学生のキャリアデザインについて

今月の13日、流通科学大学のビジネスセミナーに参加。 いま時の大学生が就職に向けてどんな場面になると自己を高める状態になるのか、当大学でキャリア教育担当の特任講師 前川 明先生のお話。 学生すべて同一とみるのは良くないが“考える”と言うことが大変…

またまた海外勢! 2億円稼いだ。

またまたゴルフの話で恐縮ですが、今回の女子プロツアーも海外勢が制した。 開催競技の約半分を韓国選手が優勝している。 解説者がよく言っているが彼女らの練習量が違う、遅くまでグリーンでタッチや芝の感触を熱心に研究していると。 日本の選手は練習不足…

実りの秋、金色の稲穂そして満開のコスモス畑!!!

2年前に義母が施設に入所した関係で、今まで仕事以外に向かうことがなかった小野市、加東市方面への機会が増えた。 月に2度ほど車で走っての見舞いだが、これまでは高速道路を利用していたが事故で渋滞に巻き込まれることが多く、最近では地道を利用してい…

ラグビーブーム到来か!!!?

いよいよラグビー旋風巻き起こるか。 この度のワールドカップは凄かった。 今度の戦績はファンにとってたまらない成果だと思う。 これまで認識されていただろうが、どちらかというとメディアはあまり取り上げなかったがさすがに今回はビッグニュースだったに…

プロゴルフツアー競技は海外勢にやはり勝てない!

毎週、熱戦が行われているがどうも日本勢は劣勢で終始している。 日本のプロ出場者の顔ぶれがあまり変わらないのに、海外勢特に韓国選手の出場者が年々増えている。 若い選手がぞくぞく参戦してきているようだ。 それも技術、精神の強さが目を引く。 いつも…

ムクドリの大群が!

今年の5月に事務所を移転し、ようやく環境に馴染んできたところだったが、 思わぬ出来事が起きている。 以前の場所とわずかしか離れていないのに樹木が多く、自然を感じられる静かな位置なのにこの夏には通勤時にせみしぐれの洗礼を受け、驚いた。 酷暑も過…

ノーベル賞受賞、連続の快挙!!

なんと素晴らしい快挙。日本人として誇りに思う瞬間。 今までこの賞の受賞には偏見をもっていたが、こう立て続けに日本人が受賞するとちょっと改めんといかんと思った。 これまでほとんどが海外の研究者対象だったのが、近々は日本に多くの受賞者が生まれて…

デフォルト通貨の法則?

通貨は語るではないけれどちょっと面白いコラムを紹介。 ヨーロッパでは昔から「フランス人が働きはじめ、イタリア人が時間を守り、ギリシャ人が借金を返しはじめたらこの世は終わりだ」と言われてきた。 母音で終わる通貨単位の国は財政規律を欠いており、…

秋の味覚

9月も終わりもう10月! いつの間にか今年も残り3ヶ月(><) 急に寒くなって衣替えが追いつきません(TT) 先日タカラ・バイオさんで打ち合わせの後 ”京丹波大黒本しめじ”を お土産でいただいちゃいました(ω)❤ 京丹波大黒本しめじは 京ブランド産品に認証され …

LCCのターミナルって安っぽすぎる!?

このシルバーウイークに所用で関西国際空港の第2ターミナルを覗いたがあまりの貧弱さにびっくりした。 空港はどこであれターミナルスペースは実に立派な設備で華やかさがあり気持ちも高揚させてくれる雰囲気があるが、関空のLCCターミナルはなんともさびしい…

八寸

先日友だちに誘われ、会席料理を食べに行ってきました。和食といえば、料理人の技が光る美しい細工。コースの中に出てきた「八寸」があまりにも可愛いかったので紹介しますね。うさぎ好きの私にとって、エビとエビの尻尾で作られた白うさぎには、目を奪われ…

どんどん変わることば、これでいいのか? 微妙。

文化庁が発表した2014年度の国語に関する世論調査でまたまたびっくりの結果が発表された。 ことばは生きていると言われるがますますもとの意味から変化している。 昔習った意味とかけ離れすぎてさすがに普段の会話では使えない。 新聞にはぼかし表現が浸透し…

海外勢はやはり強い!!

今回もまた高額賞金のツアー競技で台湾選手が優勝。 安定したプレーは小憎たらしいが強い。 いつもの嘆き節ではないがどうみても実力が違う。 スポーツ選手はたしかに旬があるのはわかるが、いつまでも旬が続くはずがないと思っている。 もちろん天性の資質…

電線にとまる鳥

最近ムクドリの大群や烏にスズメとやたら家の近所を飛んでいるのですが、なにげなく電線を見ると「???」変な鳥やねぇ????よーく見るとなんや、電線止めてる金具やんか(笑)夕方に見ると鳥にしか見えない!いつも通っている道なのでわかっているはずな…

やっぱり強い、韓国勢

先週の女子プロトーナメント、ニトリレディース。 今回は日本勢の優勝かと思いきや土壇場でひっくり返された。 韓国勢の実力は本物かもしれない。ピンチにもあわてず、あせらず確実にショットを決めていく。 今回の優勝者は年齢的に一番成熟しているかもしれ…

スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド 2015

今年も行ってきました 【スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド】! みなさんもちろん知ってますよね? ん、え、ご存知ない? あらっ、ではではご存知ないという方はこちらをご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/jsp-adv/20140826/1409020268 オフィシャルサイト…

ヨット!

「えらいセレブリティな響きやなー」「そんなセレブリティなことしてる人ってホンマにおるんかいな?」と思っていましたが、まさかボクもそんなセレブの仲間入りをする日が来るなんて! そんな冗談はさておき、お盆休みに初ヨットを楽しんできました。 ちな…

「HERO」

このお盆休みにひさしぶりに映画鑑賞。 今夏は話題の作品が多いらしく館内は盛況で、夏休みとあってチケット売り場やキャラクターグッズ売り場などごった返している。 コンプレックスタイプの劇場はショッピングモールと併設されていることもあり結構な混雑…

「国土が日本人の謎を解く」

日本人起源説や日本人論など多くの書物が氾濫しているが、それも歴史家や歴史作家のそれでなく元国土庁役人が地理的、自然災害の視点から考察し、我々は何を経験し、何を経験しなかったかを問いながら日本人を分析している。 実にユニークで感動もの。 こん…

どこに向かって行くのだろう(笑)

毎日本当に暑いですね。「熱い」という字を使いたいくらいです!さて、少し前からクライアントさんも含め会う人会う人に「スプーン曲げ習いに行くんです」と言いふらしておりました(笑)人は、無になり潜在能力を解放したとき素晴らしいパワーを発揮するんで…

夏の風物詩 2

と言えば、水遊びも忘れてはいけません! 先週末のことですが、四国の吉野川へ人生初めてのラフティングに行ってきました。 ラフティングって? こんな感じでゴムボートに乗って急流を下っていく、たまにテレビなんかで見たりするあれです。 ボチボチのスリ…

落語独演会

先日、知人にお誘いを受け兵庫県立芸術文化センターへ笑福亭三喬独演会にご一緒させてもらった。 ひさしぶりの落語会。落語は昔から好きで古典落語が特に関心があり少し凝った期間があった。 好きな噺家には桂三木助、桂文楽、古今亭志ん生、柳家小さん、三…

初セミ

毎年セミの声を聴くといよいよ夏本番を感じます。 今年も今月9日に家の近くの疏水そばの桜の木から聞こえてきました。 昨年もこのブログで書きましたが不思議に鳴き始めの日がほとんどかわらず、まこと自然界は規則正しく季節を迎えています。 5月に現事務…

夏の風物詩

と言えばこれですよね! 週末に山仲間たちを誘ってビアガーデンに行ってきました。 しかし、いまのビアガーデンって洒落てますね、いやほんと。 http://www.toothtooth.com/shoplist/s_garden/ まあ、洒落てようが洒落てなかろうが、山仲間たちの飲むこと飲…

もうすぐ夏本番!

なでしこジャパン準優勝おめでとうございます! 悔しい気持ちもありますが、 働く女性に勇気を与えてくれるような ”強い女性”の代表とも言えるなでしこジャパン! 最後まであきらめない姿勢が印象的でした。 そろそろ梅雨もあけて本格的な夏が始まるのかな?…

なでしこジャパン、強いですね!!

今回のイングランド戦、スピード・パワーともに圧倒的に差があるもそれを跳ね返しての勝利。 “ツキも実力”と言われているがそんなものではなさそう。 神がかり的な勝ち方。やっぱり実力の成せる技かも。前回の試合も押され気味ながら勝ちを得た。ひやひやし…

やっぱり強い!女子プロ韓国勢

先週の女子プロゴルフ競技を見ていて韓国選手の実力を実感させられた。 日本の女子プロもうまいがその上を行っている。 技術的には数段格が上に思う。戦略もしたたかに見える。 技術的に見て、安定感があり正確度は抜群。 それに高額賞金競技には是が非でも…