2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏ワザ。

先日、キッチンのシンクに重ねて置いていた陶器の器がピッタリとはまってしまい、外せなくなってしまいました。 力ずくで外すと割れてしまいそうなので、洗剤を流し込んで滑らせた方がいいものかどうか思案していたのですが、今の世の中、インターネットのお…

SMBC日本シリーズ開催!

今年のペナントレースの頂上決戦でセリーグは劇的な結末になったが、考えてみると少々おかしなルールだな、と思う。 一年間懸命に戦い一位になったチームがCSで逆転されあっけなくリーグトップの座を追われる。なんとなく釈然としないがルールだからやむを得…

能鑑賞

先日のこと、国文学の先生をしている知り合いが、案内(解説)をするということで、せっかくの機会と思い京都へ能の鑑賞にいく。 演目は「鵺 白頭(ぬえ はくとう)」。 平安時代の物語を基にした、きっとそれなりには有名なお題だと思われるが、もちろん知…

女子プロゴルフツアー競技雑感

先週の富士通レディース競技は思った通り韓国選手が勝った。女子プロゴルフツアーの優勝者は大体予想できる気がする。 多くの競技は残念ながら日本選手の実力とはかなり格が違うように思える。 心技体とよく言われるが向こうの選手はすべてそれが備わってい…

「香」は脳に効く

最近アロマにハマっていて、香りを楽しみ、リラックスするだけでなく料理や飲み物にも使えるエッセンシャルオイルで美味しさも追求しています(^0^)そして、なんと火傷やデトックス、究極は脳にも効くとか(*0*)最近物忘れもあり、そろそろ「物忘れ…