2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高知へ行ってきた。日帰りで。理由は以下の通り。中・高の同級生でサッカー部でも一緒だった友だちが、昨年めでたく入籍したのだが、聞くと式や披露宴はしないと言う。 お互いそういうのにあまり興味はないらしい。昨年末にあったサッカー部OB・総勢10数名の…

色のチカラ。

私たちの日常生活の中で、色が人の気分を左右するという話はよく耳にしますが、先日、ちょっと面白い記事を見つけました。スペインの「バレンシア工科大学」とイギリスの「オックスフォード大学」による研究チームが発表したデータで、57名の被験者対してま…

時間栄養学って

今、流れているキューピーマヨネーズのCM。食べる時刻。 食べる順序。 食べる速度。 時間は食のキーワードになった。 野菜から、食べる。 キユーピーマヨネーズ。 時間栄養学・・・ http://www.kewpie.co.jp/know/cm/mayo/mayo_35.html 私たちは朝になると…

にこにこ、こつこつ、きちんきちん

あけましておめでとうございます。 今年も相変わりませずご贔屓のほどよろしくお願い申し上げます。 昨年は“日本を変えた”から“変える”へを問う衆議院選挙で自由民主党が圧勝。民主党の稚拙とも言える政権運営にあきれた、という審判がくだされたように思わ…