2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

先日来お伝えしておりました弊社のオリジナルカレンダー、とうとう完成いたしました。 とりあえずこんな感じで、前半だけお披露目。 ↓ (クリックで拡大:別ウィンドウで開きます) 裏面はこんな感じ。 ↓ (クリックで拡大:別ウィンドウで開きます) 「後半…

KYOTO

先週、紅葉には少し早い京都へ。銀閣寺は現在修復工事中ですが、たくさんの人が訪れていました。 その後、南禅寺へ琵琶湖疏水の水道橋 前から行ってみたかった、方丈庭園を拝観 落ち着く…。やっぱり日本人だから?! 季節の移り変わりが目に見えてわかる、この…

古都 奈良のもっとも古い町“ならまち”散歩

ふと古都 奈良に足を運んだ。近鉄線なんば駅より終点奈良駅まで約45分。駅を出るとさほど“いにしえ”は感じられないが 駅を曲がったすぐの商店通りを抜けると、やはり昔の香りがただよってくる。石畳の通りを歩いてゆくと左に興福寺の塔が見え、右手には猿沢…

トイレ考

こんにちは。 駅やホテル、病院、商業施設など公共の場所で誰もが利用するトイレ。 そのトイレの中の注意書きの文句が最近変わってきたように思います。 これまでは、 「トイレを清潔に使いましょう」 「汚すな!」 といったような注意をあからさまに喚起し、警…

“ロボット技術の進歩とこれからのロボットの未来”の公演を聞いて

過日、新大阪駅前にある大阪ハイテクノロジー専門学校で来春4月に新しく開講する“ロボット学科”についての講演があったので参加してきました。 講師は、大阪大学大学院 基礎工学研究科 システム創成専攻の石黒浩教授で、ロボット工学の第一人者と呼ばれてい…

松本清張生誕100年

こんにちは。 今年2009年は、松本清張生誕100年ということで、小説が映画化されたり、記念イベントが各地で開催されていますね。 清張ブームにあやかれ、あやかれ、ということで、今、幾つかの作品を読み返しております。 「点と線」、「霧の旗」、「渦」、「十万分…

Cows

先週、27回目の誕生日を迎えました。 ある人から頂いた嬉しい変わったプレゼント。『うしサブレ』Cows sable 中には牧草風の緑のが敷いてて しかも10枚・・いやっ、10頭全部柄が違う! 手作り感で手がこんでるのか、テキトーかどっちでしょう?!いくつにな…

“留学生による日本語作文コンクール”を読んで

このたび、ロータリーのメンバーでいつも懇意にしていただいている方から、表題の冊子をいただきました。 目を通して驚いたのですが、このコンクールはすでに16年も続いており、 これまでに2,000名以上の留学生を応援していることに感嘆した次第です。 我が…

ご報告

11月になりました。早いもんです。 さて、先月中頃にお伝えしてました弊社ノベルティ、オリジナルカレンダーですが、漸く形になりました。 中身をバラしてしまうと楽しみ(?)が減りますので、表紙だけでもちょっと公開。 (クリックで拡大:別ウィンドウ…

しっとり

今年もあっという間に11月。 毎年同じことを言っていますが、今年も劇的に早い一年でした。 ・・・まだ2ヶ月ありますけど。さて、私は毎年このぐらいの時期からかなり「肌の調子」が気になります。 考えてみると夏のケアもさることながら、冬のケアにはとに…