2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女王に恋して・・・

こんにちは。 JR京都伊勢丹7階にある美術館「えき」KYOTOで、開催中の『山村美紗の世界』展に行ってきました。 展示会のポスター その日は、午後から山村美紗の長女で女優の山村紅葉、現在もベストセラーを生み続ける人気作家の西村京太郎の両氏のサイン会も同…

蔵見学―京の酒を味わう

いい時節とはいえ、雨が多く不順な天候のせいで、あまり体調も整わない日々が続いたが、今日の見学は最高のお天気に恵まれ、暖かな行楽日和になった。久しぶりに京へ足を運ぶ。普段ほとんど利用することのない京阪電車淀屋橋で待ち合わせ。今回の見学は酒同…

歯科通い

こんにちは。 最近、ひょんなことから歯科通いを続けています。 ある日、家人が歯科へ行くというので、ついでに私も診てもらおうという軽い気持ちで出掛けました。 ところが、約7年振りに行くと、永年の歯石の蓄積や虫歯など不摂生が見事に露呈される結果と…

ビル〜のまち〜に♪

とまあ、のっけから一定年齢以上の方には懐かしいフレーズかと思いますが。 ご存知ない方のために申し上げますと、「鉄人28号」のオープニングでございます。 実は、作者の「横山光輝」氏は神戸市のご出身なのですね。 その偉業をたたえて、地元長田に巨大な…

桜満開

先週土曜日に天満橋の大川沿いで花見をした。学生時代からの友人たちと天満橋のたもとで昼から開催! ボクは家も近いので朝から場所取り兼、火起こし担当。 そこでボクが今回用意した炭は備長炭!といってもホームセンターで売っているような代物。 とはいえ…

フレッシュマン&レディーのかろやかなシーズン!

春は樹々の若芽が勢いよく芽吹き、それと共に人の心も浮き立たせてくれる。 また4月は新しく社会人になる若人で溢れ、企業では入社式があちらこちらで行われ、緊張の面持ちや晴れやかな顔たちが行き交っている。 この時期は社会人一年生はもちろん、新入学生…