2011-01-01から1年間の記事一覧

我慢できずに買っちゃいました(^^)V

新聞にも掲載されていた「ドラクエ」の人気キャラ「スライム」の肉まん! 普通、青い色は食欲をそそらないはずが・・・先週ファミマで見た時は我慢したのに、 今日、あの豚まんの蒸し器の最上部で私に向かって、9匹(?)のスライム肉まんたちが、 微笑みか…

戴帽式に参列して

毎年このシーズンは学校関係のイベント、セレモニーが催されまことに活気あふれている。 昨日もある歯科衛生士専門学校の戴帽式に参列させてもらい、厳かな中にも喜びあふれる学生さんの式典に感動を頂いた。その式典にたくさん出席されている保護者を代表し…

観月と日本酒のコラボレーションー琵琶湖畔での日本酒会

去る10月8日(土)に大阪市内のロータリークラブの皆さんが琵琶湖畔にある”湖邸滋びわこクラブ” (URL.http://www.sp.jikei.com/cottage biwako/)で定例で催されている観月会に参加。 今回は新しい試みを、ということでこの会と日本酒会をコラボレーショ…

アナログ放送「58年に終止符」

2011年7月24日(日)正午に1953年から始まった「アナログ放送」が終了しましたね。 アナログ放送の画面上下に黒帯が出ても、 地デジカウントダウン画面が左下を占領し、 字幕やテロップが読めない!! そんな状態も享受し、 テレビの無い生活もいいかしら?…

研修が花盛り

もう間もなくフレッシュマンの季節。街中に新入社員や新入生があふれる頃、街は華やいだ様相を呈する時期になりました。 新卒者はまもなく新しい部署に配属され、社会人としての第一歩を踏みだします。 社会はまさにコミュニケーションの荒海、乗り切れる人…

寿司と“sushi”

こんにちは。 私たち日本人の心は、寿司を食べているときにあると思う。 日本は四方を海に囲まれている地形なので漁業が盛んであるし、弥生時代からの稲作(農耕)文化と併せて、早い時代から寿司を口にしていたと思われる。そして、寿司こそが日本の食事文化…

JR線 近郊120円周遊ツアーがある!?

「ちょっと聞いたぁ〜」「こんなん知ってたぁ〜」と思わず言いたくなるようなウソのようなお話。 ひょっとしてご存知の方もおられるかも。 古くからの知人から聞いた話ですが、JR線で1日ゆったりと車中で過ごせる周遊列車があるそうで、 ただし、途中下車…

静電気のお話

こんにちは。 今年に入ってから、厳しい寒さが続いていますね。思わず、背中が丸くなってしまいます。 寒さもさることながら、私がこの時期で最も嫌なことがあります。 それは、静電気です。私自身、昨日だけで3回も嫌な思いをしました。 地球上のあらゆる物…

薫風待望

新年あけましておめでとうございます。昨年は多々お世話になりありがとうございました。 本年もご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます。本年もすこやかに元旦を迎えられたことと拝察いたします。 昨年来、なにかと姦しい世相に翻弄さされたようですが、ま…