2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八寸

先日友だちに誘われ、会席料理を食べに行ってきました。和食といえば、料理人の技が光る美しい細工。コースの中に出てきた「八寸」があまりにも可愛いかったので紹介しますね。うさぎ好きの私にとって、エビとエビの尻尾で作られた白うさぎには、目を奪われ…

どんどん変わることば、これでいいのか? 微妙。

文化庁が発表した2014年度の国語に関する世論調査でまたまたびっくりの結果が発表された。 ことばは生きていると言われるがますますもとの意味から変化している。 昔習った意味とかけ離れすぎてさすがに普段の会話では使えない。 新聞にはぼかし表現が浸透し…

海外勢はやはり強い!!

今回もまた高額賞金のツアー競技で台湾選手が優勝。 安定したプレーは小憎たらしいが強い。 いつもの嘆き節ではないがどうみても実力が違う。 スポーツ選手はたしかに旬があるのはわかるが、いつまでも旬が続くはずがないと思っている。 もちろん天性の資質…

電線にとまる鳥

最近ムクドリの大群や烏にスズメとやたら家の近所を飛んでいるのですが、なにげなく電線を見ると「???」変な鳥やねぇ????よーく見るとなんや、電線止めてる金具やんか(笑)夕方に見ると鳥にしか見えない!いつも通っている道なのでわかっているはずな…

やっぱり強い、韓国勢

先週の女子プロトーナメント、ニトリレディース。 今回は日本勢の優勝かと思いきや土壇場でひっくり返された。 韓国勢の実力は本物かもしれない。ピンチにもあわてず、あせらず確実にショットを決めていく。 今回の優勝者は年齢的に一番成熟しているかもしれ…