2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり強い!女子プロ韓国勢

先週の女子プロゴルフ競技を見ていて韓国選手の実力を実感させられた。 日本の女子プロもうまいがその上を行っている。 技術的には数段格が上に思う。戦略もしたたかに見える。 技術的に見て、安定感があり正確度は抜群。 それに高額賞金競技には是が非でも…

世界安全都市

ゴールデンウィークやお盆などの大型連休が近付くと、決まってどこか旅行に行きたくなるものです。また今年9月の“シルバーウィーク”は、土曜日を含めば5連休! いろんな都市に思いを馳せて、まさに今旅行を計画中!という方も多いのではないでしょうか。とこ…

猿回し

先日、用事があって有馬温泉へ行ってきました。着いた時にちょうど猿回しをしており、つい観てしまいました。3歳のお猿さんで「きんちゃん」と呼ばれてました。3歳にしては身体能力が高いとのこと。確かに2m50cmの竹馬やしかも自分で竹馬を立てて、…

囲碁に再挑戦

この度の事務所移転の際、碁盤を仕舞っていたのをすっかり忘れていたが、ほこりだらけで出てきた。子供のころに祖父に教えてもらってから将棋より親しみがあった。子供のころは夏の風物詩とも言えるぐらい近所では縁台で将棋や碁の勝負に蚊取り線香を燻し、…

 紀伊国屋書店の「学市学座」

いま、大阪周辺は大型書店ブームで話題を呈しているが、少々多すぎる感がする。差別化のためか顧客の好みや傾向に合わせての店づくりを展開、昔の書店と違いファッション性を重視。 確かに書籍の種類はほぼ完璧にそろっていると思われるが、ちょっと立ち寄り…