2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はしか感染とは!?

春は4月末から5月初めに掛けての連休を楽しみにしている人が多いと思うが、薫風の季節が黄砂や花粉はたまたPM2.5などが舞っていてとてもさわやかとは言っておられない。 それに今年は輪をかけるように“はしか”が流行の兆しがあるそうな。 大抵の人は予防接…

定例講演会─ディズニーマジック・感動を呼ぶサービス

開園以来変わらぬ人気を誇っているディズニーランドで8年間活躍されたスタッフの経験談、おもてなし学を披露。 講演者は(有)香取感動マネジメント 代表 香取 貴信氏 入社は高校時代に住まいの近くに出来たので面白そうだということと、時給が高そう、との…

入学シーズン Ⅱ

今回出席の機会をもらった式典はこの学園グループが今年からシンフォニーホールの運営に携わることになってはじめての入学式である。 1700名収容のホール、会場はほぼ満席。 1階は新入生と来賓席、2,3階はご家族、保護者席。 一部、 二部構成で開式。 一部の…

花粉症

そろそろスギ花粉のシーズンが終息して、今度はヒノキ花粉のシーズンに突入といわれるこの時期。 私も7〜8年間ほど、ヒノキ花粉と思われる症状にかなり悩まされてきましたが、それがこの3,4年で急になくなってしまいました。そのことを友だちに話すと、「花…

入学シーズンⅠ

先週の日曜日に関連先の大学院大学の入学式に列席させていただいた。 学生数は20名余りの少人数だが日本で初めての医療安全管理学の修士課程を設置した大学院大学で高い関心を持たれている。 学生さんはすべて社会人。 ドクター、看護師、臨床工学技師、医療…

今年も美味しい「食の研修」

インフォメーションでもご紹介している「食の研修」は、研修の中でもとても楽しみにしている研修のひとつです。今回のテーマは「脳にいい食べ物で、仕事もはかどる!」です(^^)Vどれも、フライパンやレンジを使って簡単にできるメニューで、お世話になっ…

責任転嫁

先月の産経新聞に掲載されている「朝の詩」、今どきをうまく表現しているな〜と感心した。 読者の投稿された詩を一節紹介させてもらうのでご一読を!人のせい家のせい親のせい 学校のせい先生のせい 国のせい政治家のせい 会社のせい上司のせい ・・・・・自…

酒蔵見学─太田酒造をたずねて

先月末の日曜日、午前10時30分に阪神芦屋駅に集合。 酒楽会の仲間とあいにくの雨模様の中、駅から歩いて15分ほどのところにある酒蔵を見学に出向いた。 この蔵元は本社が滋賀は草津にあり、昭和37年ごろこの地、灘に移ったとのことで、ここで認可を得るのに…