2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクドリの大群が!

今年の5月に事務所を移転し、ようやく環境に馴染んできたところだったが、 思わぬ出来事が起きている。 以前の場所とわずかしか離れていないのに樹木が多く、自然を感じられる静かな位置なのにこの夏には通勤時にせみしぐれの洗礼を受け、驚いた。 酷暑も過…

ノーベル賞受賞、連続の快挙!!

なんと素晴らしい快挙。日本人として誇りに思う瞬間。 今までこの賞の受賞には偏見をもっていたが、こう立て続けに日本人が受賞するとちょっと改めんといかんと思った。 これまでほとんどが海外の研究者対象だったのが、近々は日本に多くの受賞者が生まれて…

デフォルト通貨の法則?

通貨は語るではないけれどちょっと面白いコラムを紹介。 ヨーロッパでは昔から「フランス人が働きはじめ、イタリア人が時間を守り、ギリシャ人が借金を返しはじめたらこの世は終わりだ」と言われてきた。 母音で終わる通貨単位の国は財政規律を欠いており、…

秋の味覚

9月も終わりもう10月! いつの間にか今年も残り3ヶ月(><) 急に寒くなって衣替えが追いつきません(TT) 先日タカラ・バイオさんで打ち合わせの後 ”京丹波大黒本しめじ”を お土産でいただいちゃいました(ω)❤ 京丹波大黒本しめじは 京ブランド産品に認証され …

LCCのターミナルって安っぽすぎる!?

このシルバーウイークに所用で関西国際空港の第2ターミナルを覗いたがあまりの貧弱さにびっくりした。 空港はどこであれターミナルスペースは実に立派な設備で華やかさがあり気持ちも高揚させてくれる雰囲気があるが、関空のLCCターミナルはなんともさびしい…