2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな歳末・クリスマス!?

この時期になるとやたらジングルベルの曲が街中に流れ、歳末のあわただしさを感じさせられるが最近はあまりそれが聞こえてこない。 耳にする音程も、メロディーも何となく静かに聞こえる。 クリスマスソングも昔とほとんど変わらないメロディーばかりのよう…

ラーメンマン キャラマンシリーズ

キャラマン求めて、ファミマへ(^-^)やはり、ありました!12月3日から売り出されている“ラーメンマン”をイメージした「ラーメンまん(担担風)」価格は180円(税込み)で、72万食限定。具は、辛さを抑えたマイルドな担担麺を包んだ中華まんで、額のマーク…

十三─じゅうそう─

この読み方は大阪の人なら皆さん知っているけれども、他府県の人はなかなか読みづらいようです。 落語家で人間国宝の桂米朝さんが書かれた“米朝ばなし”より一部を抜粋させてもらいました。 昔、この十三あたりは大阪の北の郊外で、今では想像もつかない辺鄙…

たかがゴルフ、されど・・・・

今年のプロツアートーナメントも昨日の日本シリーズJT杯で終了。 TVを見ていて最終日、初優勝の係るプロのプレーに思わず喝采。 2位と3打差があるとはいえ最終のショートホールは一番難しいホール。 凄い傾斜があり、ピンの上につけるとカップを外したなら…