2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンウナギがいなくなる!?

今日は土用の丑の日。 ウナギがめっぽう好物の私にはこの事態はゆゆしき問題である。 かなり前から稚魚のシラスが激減していると報告されていたが、いよいよ現実のものとなってきているようだ。 ヨーロッパからの輸入ウナギや海外近隣からのウナギもダメにな…

マロケツ

少し前から「ハムケツ」なる写真集が話題に。要は、ハムスターのかわいいお尻を撮って写真集にしたもの。ハムスターはもともとふにゃっとしており、掌に乗せると何とも言えないお尻の表情が… ヴ〜かわゆい(☆v☆)そこで…撮ってみました「マロケツ」ウサギさ…

CRJ-100

このたびひさしぶりに北海道へ。 その折に搭乗したのが全日空・IBEXエアラインズの共同運航便。伊丹発千歳行き。このCRJ-100は50人乗りの小型ジェット機。 今まで何回となく北海道へ出向いているがこんな小さな飛行機ははじめて。 伊丹から搭乗する時にバス…

陀羅尼助

こんにちは、JSP登山部、部長のMです。 昨日の日曜日は奈良県南部に位置する大峰山脈の一つ、観音峯に登ってきました。 近鉄下市口駅からバスに揺られること一時間、自宅からは都合二時間以上も掛けてようやく観音峯登山口に到着。 雨の予報もありましたが…

初蝉

今年もやはり7月に鳴き出した。 今年は7月5日。 過去5年間、セミの声を聴くたびに記録していると不思議に日時がよく似ているのがわかる。これは近くの公園から聞こえた日を記録したもので、一般的とは言えないが参考になるのでと思ってノートにつけていた。 …

七夕

一昨日は七夕でした。 弊社の近くのグランフロントでは七夕にちなんで、浴衣を着て行けばシャンパンをサービスするというイベントが開催されていました。 あいにく今年の七夕はばっちり月曜日だったので、覗くこともなく帰りましたが(笑) ちなみに2014年の7…

歴史観光都市大阪の再発見

先日、表記に題する講演会に参加。大阪の文化、歴史を知っていると思っているが案外認識が薄い気がする。かくいう私も長いこと大阪に在するも、ではと聞かれると咄嗟に答えづらい。 今回の講演では大阪再発見をいろいろ具体的に地区や街をとりあげての説明、…