2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほろ酔い学習。

今週末、久しぶりにOUTBACKに行ってきました。 場所は、桜橋交差点からすぐ。店内は天井が高くて、オーストラリアをテーマとした内装の開放的な雰囲気が楽しめます。OUTBACKはアメリカ生まれのカジュアルダイニングとして有名ですが、アメリカ本土では全米No…

たかが雑学されど雑学

これまでいろいろな機会に見聞したことを適当にメモしていたのを思い出し、改めて見るとなかなか面白いものです。 ご存知の方もたくさんおられると思いますが、なぁ〜んだ とか、へぇ〜 とか、使えるなぁ〜、とか等々楽しんでもらえれば幸いです。●お茶につ…

役者デビュー?

ひょんなことから自主製作映画に出演することになりました。役者やらアーティストやらいろんな顔を持つその人と知り合ってから一年になるでしょうか。 よく行くバーで幾度となく顔を合わせるうちにだんだんと親しくなり、今からひと月ほど前に「こんど映画を…

芝田界隈

今、大阪駅周辺は市街地開発にむけて街が大きく変貌しようとしている。 特に北側は北ヤード開発が急ピッチで展開している。 先にオオサカステーションシティがオープンし、つづいて北側の開発である。 来年の春以降に開業予定とのこと。 商業ビルとホテルが…

癒しの時間 〜フィーリングアーツ〜

先日、某特養で「フィーリングアーツ」を観賞してきました。もともとホスピスの方たちの心を癒すために始められたものですが、今は子どもからお年寄りまで、あらゆる人の心を癒し続けています。 北村先生(近代美術作家)が創る、その土地土地の土をベースに…

オペラ観賞

先週知人からオペラの観賞チケットを頂いた。 公演は兵庫県立芸術文化センターなる著名な劇場で行われるとのこと。 わたしの柄ではとてもじゃないがそぐわない。 近くなのでたまに前を通ることがあっても未だに足を運んだことが無い。 この建物自体評判がい…

品性

表題についてわたしの愛読メルマガ(頂門の一針)に掲載されていた中に下記のごとく素晴らしい記事がありましたので引用させてもらいました。 実にタイムリーなコメントです。品性とは道徳基準から見た、その人の性質。(大辞泉より)「品性は日常生活でもよ…

どうでしょう?

テレビを見ているとどうしてもCMを飛ばしたくなるのですが、CMはそれ単体で見ているとかなり奥が深くて面白いもの。日本のCMは面白いものがたくさんありますが、海外のものはストーリー性、メッセージ性、独創性など、かなり卓越している気がします。 私は個…