2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

青春

今年も残すところあと4日。 1年もアッという間ですが、振り返ればどっさりの出来事。 公私ともに喜怒哀楽織り交ぜてのいそがしい一年でした。 しかし、何をさておいても実感するのは健康のありがたさ。 多くの知人、友人が適度に声を掛けてくれるのがなに…

丹波本しめじ

昨日、京丹波までお仕事で行ってきました。亀岡を過ぎたあたりで雪が・・・フル装備で行きましたがあまりの寒さに身を縮め肩が凝ってしまいました(笑)お仕事先は「タカラバイオ株式会社」の「きのこ営業部」で、きのこを栽培しておられ、「香りまったけ味…

KidZania

先週末ですが、“クリスマス”ということで、いとこの子どもたちを連れてKidZania甲子園に行ってきました。 かなり有名なテーマパークなので、わざわざここで説明しなくてもと思いますが、一応おさらいとして・・・。 キッザニアは子供向け(3~15歳)の職業体験型…

ライトアップ

クリスマスを間近に控え、いろいろなスポットがライトアップされ賑わいをみせている今日この頃。そんな中、最近では建造物に映像を投影して楽しむものも登場しているようですね。ということで行ってきました【イルミナイト万博Xmas】。 これは太陽の塔に映像…

たかが雑学されど雑学

前回の続きではないですがこんな話もありますんや。 参考になれば幸いです。 ●今回は計算問題ではないですがむつかしいですね。誰が考えたのか、しかし試してみてください。 Ⅰ. ○○○○○x○○○○○=123456789 Ⅱ. ○○○○○○○○○○x○○○○○○○=10203040…

琵琶湖畔で日本酒の会

今年も日本酒の会をびわこの湖畔にある湖邸滋びわこクラブ(JR湖西線 北小松下車)で開催されました。 主催はロータリークラブの方々によるもので今回は懇意にさせて頂いている三重の蔵元若戎酒造さんをお招きしての運びとなりました。 昨年は月見を兼ねて…