2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄檗山萬福寺へ

春めいてきたまわりの風情につられて京都は宇治へ出かけた。 日曜日と好天のせいもあって人出のすごいこと。 新快速に乗車したが大阪駅では身動きできないくらいで、京都までは通勤ラッシュ並みの混み具合。 京都でJR奈良線に乗り換え黄檗駅まで乗車。 この…

ぽかぽか陽気

ちょっと天気が良かったので散歩をしていたら タンポポが咲いていたり 蝶が飛んでいたり春が近づいているんだな〜 と感じました :)♪ 私は花粉症なので まだまだ花粉と戦う日々は続きますが、 温かくなると出かけたくなるんですよね♪ マスクと目薬は必需品で…

気分転換に滋賀県高月へ─渡岸寺(どうがんじ)観音堂拝観

先日、久しぶりに気分転換を兼ねてひとり旅気分でぶらっと滋賀まで足を延ばした。当日は絶好の日和で春爛漫の陽気。 2時間余りの電車旅はちょっとうれしい気分で出かけたが、休日はさすがにひと人で構内はあふれ大阪駅ではしまったと思ったが遅かりしで、満…

賞味期限

先日、母と食品の「賞味期限」の話をしていました。 日本の賞味期限はかなり厳しいことで有名ですが、その時の話には驚きを通り越して疑問が浮かびました。母の友人が、数週間「賞味期限」が切れている羊羹を、せっかくのいただきものであったため捨てるのが…