2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年、人類滅亡か。

地球滅亡まであと3年。マヤの予言が語るのは…。映画「2012年」が話題をさらう?! 今、結構センセーショナルにこの映画の告知が目に入る。本当に2012年に地球が滅亡するのか。 アメリカの映画はこれだから面白い。 なかなか真実味を帯びた内容を提起し、それ…

壁画

こんにちは。 訪問した営業先で、面白い病院がありました。 JR鶴橋駅の南西に位置する医療法人早石会 早石病院です。 今秋、リニューアルしたばかりの7階建ての綺麗な病院です。 早石病院には、屋上庭園があり、その壁面に絵が描かれています。 ※写真は、壁…

『深夜食堂』

すいません。太りました。 というのも、標題のドラマ&原作(マンガですが)にはまっておりまして。ついつい出てくる料理を真似して作ったりしてるんですね。そのおかずでご飯をもう一膳食らってしまったり。そら太るわ。 私の体重のことはさておき。 原作本…

友からの便り

先月、東京の神楽坂で「友人の個展」がありました。 友はドイツ人。 名はInge schlinge ミュンヒェンに生まれ日本学の留学生として 1997−8年東京で生活。 この時に、前職で上司を介して知り合い・・・早いもので15年。 彼女の作品は、 力強く時には生生しい…

「ふく」のあじわい

いよいよ鍋のシーズンに。ほとんどの方はこの時期に一度は鍋をつつかれているはず。 ところで、鍋の代表的な食材である「ふぐ」、所によって呼び方が変わるようで、下関・福岡あたりでは「ふく」、ふくは「布久」(ふくろ)または布久閉(ふくべ:ひょうたん…

鍋、いろいろ

こんにちは。 12月になりました。今年の冬は、例年に比べて少し暖かいようです。 それでも、冬の風物詩といえば・・・ そう、鍋ですよね。 上の写真は、キムチ鍋です。 ちゃんこ鍋、カニ鍋、うどんすき、しゃぶしゃぶ・・・と色々な鍋がありますが、皆さんはどの鍋…