2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当社カレンダー─来年も伝統文化をモチーフに

早いもので今年も4分の3が過ぎようとしています。 今年も当社オリジナル卓上カレンダーの製作の時期になってきました。 今まではわが国の伝統文化をテーマに10年継続してきて参りましたが、ありがたいことに評価を頂いているようで今年もそのテーマで継…

オクトーバーフェスト

今年で日本開催10年目を迎えるドイツビールの祭典【オクトーバーフェスト】。 ドイツビールで喉を潤し、本場のソーセージに舌鼓を打つ、ビール党でなくても思わず生つばを飲み込んでしまう、そんな楽しいビールの祭典に今年も行ってきました!オクトーバーフ…

同窓会

3連休の中日9月16日に、中学時代の同窓会がありました。 場所は道頓堀ホテル。(なぜにここなのだろう?) 銅像が並んでいる。 卒業してから35年。 卒業生250名余り。出席は71名。 同級生でも既に他界した者も居る。 ・・・今、このように同級生に会えている自…

20g

落語の世界ではないですがお酒のみにとっては、 暑い寒いと言っては飲み、、やれめでたい、やれ祭りだ、やれ○○だと何かにつけて酒の場をつくってしまう。 まことに賑やかなもので、“おい、熊よ、どうだいこれから一杯・・・” とご機嫌ながらわれわれはやっぱ…

南イタリア料理のお店─コルマータ

関連先の専門学校卒業生が当社の近くでお店をオープンされました。 お店の名前はCOLMATA(コルマータ)、南イタリア、地中海料理のお店でこじんまりとして落ち着いたおしゃれな雰囲気のお店です。 オーナーはバリスタで食後の薫り高いコーヒーがなにより楽し…

妙に納得「おじさん図鑑」

以前から話題になっていた「おじさん図鑑」。「おじさん」を観察し、その生態を面白おかしく分類している。中高年層から火がつき、今や10代20代にも受けているという。若者に将来理想のおじさんになってもらうための図鑑だとか。 中面ページの写真は、お気に…

ニセコ

今年の夏は・・・というと、毎年同じことを言っているようですが、でもやっぱり今年の夏は本当に暑さが厳しい。 その上、震災後の「Saving Electricity」で、クーラーの設定温度を1℃下げるのも罪悪感がある・・・暑さと忍耐の狭間で葛藤の毎日です。今年の…

もったいない」─ 世界が唱和した「MOTTAINAI」

表題のことばは竹田 恒泰氏(旧皇族・竹田家に生まれ明治天皇の玄孫にあたる)の著書「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」(PHP新書)の中でおもしろく紹介されている。 「もったいない」と言うこの言葉、わが国では周知のはずだが、外国語にはこ…