2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ年による守り本尊は?

「現代 こよみ読み解き辞典」という書籍を見つけた。 日本の祝祭日・年中行事から方位の吉凶や今日は何の日?まで非常に事細かく解説されている。総頁414。 毎年、神社やお寺でお参りすると良く見かける暦本のより詳しい内容が盛り込まれている。 その中で生…

神話のある国はすばらしい

数日前の産経新聞の記事。 愛知県の中学校長のブログが削除さされた。 どんな記事かと思ったらしごくまっとう内容なのになぜか? 建国記念日についてご本人のブログが一件の批判で削除された。 ここにその全文を掲載できないが,建国の意義や神話の記述があ…

日本の仏さま

表題のタイトルに惹かれ購入。 “イラストでわかる”と添え書きしてある通り、カラフルでかわいいイラスト入りの解説本。 宗教解説本でないのでスラスラ読める。 とは言っても仏教用語は聞きなれないのでやはりやっかいですね。 仏さんの特性を簡明に図解して…

いくつになっても年をとらない方法

ちょっと気になる表題の講演会に参加。 取引銀行の定例の講演会。演者は京都府立医科大学学長 吉川 敏一先生。 今回はさすがに盛況で満席。演題が今様の関心事のせいでしょう。 内容は結構見聞きしている事柄もあったが、楽しく聞かせてもらった。 先生の言…

OA関連の内覧会見学

先日、OA機器やオフィス家具の大手、ウチダシステムズさんの内覧会に参加させてもらった。 オフィスそのものが展示室の如く見事にレイアウトされていて圧倒された。 今度、我々の移転に際してその参考にとの思いが,余りの進化に目を見張ると共に現状はまる…

卒業研究発表会

いよいよ学生さんにとって勉学最後のシーズン。 先週、関連の専門学校の発表会に出席し拝聴。 会場は中之島公会堂。大勢の出席者で熱気があふれている。 在校生、講師の先生方、ご家族、高等学校の先生、多くの企業の方々、それに来賓の方々。 感じるのは毎…