2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところあとわずか、お世話になりました

今年はひょんなことから古寺、塔頭、や仏像を拝観する機会を持った。 きっかけは書棚整理していた折に、以前京都でお店をされていた女将さんから頂いた彼女の出版本を見つけ、そこに滋賀県に絶賛の仏像がありぜひ見る価値がある、と紹介してあったのを目にし…

極楽山「浄土寺」─兵庫 小野市

先々週の土曜日に小野市にある極楽山 浄土寺を訪ねた。 毎月、施設へ見舞いに行っていながら全く知らなかったが、結構有名なお寺だそうだ。車で12〜13分のところに国宝指定のお寺と仏像があると聞きびっくり。 このお寺は鎌倉時代に創建されて以来ほぼそのま…

ひさしぶりの朗報─WGC(世界ゴルフ選手権)制覇

いよいよゴルフシーズンも終盤になってきた。 女子プロゴルフ競技は海外勢に押され実力発揮できず完敗の状況。 それでも楽しみな選手が輩出しそうな感があるので来年は期待できそうだ。 男子プロもし烈な戦いでファンを惹きつけているが今回のWGCは松山英樹…

花の寺「円照寺」へ

雨が続いてうっとおしい日が多かったがひさしぶりの好天につられこの日曜日にぶらっと出かけた。 いつだったか新聞にスイフヨウが見ごろのお寺が紹介されていたのを思い出し出かけることにした。 場所はJR加古川駅からバスで約30分に位置する広尾というとこ…

「海道東征」を聞く

先日、シンフォニーホールで交声曲「海道東征」の公演があった。 昭和15年、紀元2600年奉祝事業の一つとして制作されたもの。 「海ゆかば」の作曲者信時潔、作詞北原白秋による交声曲で、戦後封印されてきたのが戦後70年に復活公演されたそうです。 この大曲…

大阪弁のおもしろさ─大阪弁駆使の小説

書店で変わったタイトルが目について手に取った。 裏表紙のあらすじを読んで興味が沸いたので購入。 大阪を舞台にしたストーリーで、物語は今問題となっている保険金殺人まがいをテーマにしたような小説で、タイトルは「後妻業」。 読みだすと大阪弁丸出しの…

六甲山の上美術館─さわるみゅーじあむ

久しくお付き合いいただいている切り絵作家の久保修さん(www.shu-kubo.com/)より個展の案内を頂いた。今や切り絵画家の第一人者として国内は優に及ばず海外でも大人気で大活躍されている。 今回は兵庫県の六甲山上にある小さな美術館での開催。 梅田から阪…

新大阪のステキなお店へ

先日食事会で新大阪にある 1日一組(5〜10名)限定 の “酒芸庵 安” というお店に行ってきました。 中に入るとカウンターの上に箸置きとおちょこが並んでいて 好きなものを選んで使うというシステムだったんですが たくさん種類があってそれだけでもう楽しか…

LPGAツアーはなかなか勝てない

今年も日本女子プロゴルフツアー競技が始まりすでに20試合が消化している。 年々人気が出て試合数も賞金額も増え、選手も励み甲斐があるのでは思っている。 今年の競技数もすでに半分を超えたが、勝者はほとんどが海外組。 それも韓国勢が独占勝利を収めてい…

初セミ

今年も暑い夏がやってきた。 この時期になるとセミの声がなんとはなく待ち遠しくなる。 毎年、近くの公園から第一声が聞こえてくるのだが、今年は車で移動中に少し離れた学校のあたりで聞いた。 この声を聴くと日本の夏が来たな、と実感させられる。 今年は…

京都伏見の「醍醐寺」へ

前回の法界寺ではゆったりした時間を楽しんだのだが、醍醐寺も期待しつつ住職に教えてもらった近道をきつい日差しの中、辿りつつ向かった。 それでも40分ほど要したがようやく醍醐寺門前に到着。 総門は想像していたのと違い小づくりの門構えだが一歩踏み入…

弾丸渡仏

フランスに行ってきました。 目的はパリ在住の友人の結婚式、そしてパーティーへの出席。 その友人とは中学時代からの長い付き合いで、同じ仲間三人で出席してきました。 一人はスイスから、もう一人は香港から、そして私は日本から。 いやこれもう完全にノ…

京都伏見の「ひのやくし法界寺」へ

嵐山以来ひさしぶりの京都、6月に入って暑さが気になったが天気も上々で 醍醐方面へ出かけることにした。 まずJR京都駅へ、現地までJR奈良線か地下鉄かと考えたが結局地下鉄を選択。 烏丸線の烏丸御池で乗り換え、東西線で石田駅へ。 結構時間がかかった。京…

ビアガーデン

先日、何年ぶりになるか忘れそうなくらい年が立つが、ビアガーデンを覗いた。 と言ってもビールを飲みに行ったわけではない。 たまに行く新阪急ホテルの会員クラブで親しくしていたサブマネージャーがこのたびビアガーデンのマネージャーとして転出したのぜ…

「信貴山縁起絵巻」特別展

朝から最高のお天気。奈良国立博物館で開催されているこの展覧会はちょっと話題になっていたので一度見てみたいと思い向かった。 JR大和路線で奈良へ。そこから循環バスで博物館へ向かったが、日曜日とあって人も車も大渋滞。すぐ近くながらなかなか進まない…

バラ園

この間のお休みに中之島で用事があったのでふらっとバラ園に立ち寄りました。以前とある撮影で来た時は冬だったので花は全く咲いてなかったのですが、 この日はたくさんのバラが咲いていました✿ お天気も良かったので、たくさんの方が写真を撮ったり、お弁当…

アンプティサッカー 第三回レオピン杯

今日はマシですが、この土日は真夏並みの暑さと陽射しでしたね。その暑さの中、鶴見緑地球技場でアンプティサッカーを2日間観戦してきました。「アンプティサッカー」という言葉を初めて聞く方も多いと思いますが、これは切断障がい者サッカーといい、何ら…

嵯峨嵐山へぶらり散策(2)

久しぶりに京都散策へと出かけたのも若いころに友人の影響によって塔頭に少しばかり関心があったせいもある。 今回は天龍寺の塔頭寺院、宝厳院(ほうごんいん)と弘源寺(こうげんじ)を回ってみようと思った。 と言っても清凉寺(嵯峨釈迦堂)の釈迦如来が…

嵯峨嵐山へぶらり散策

朝起きると絶好の行楽日和にじっとしているのももったいないのでかねてより計画していた京都嵐山へふらりと出かけた。 京都駅は行楽客で大混雑。さすが観光都市。海外からの客が溢れている。 京都駅から嵯峨野線に乗り換える。 感心したのは優先座席が空いて…

ラッピング電車

最近電車がやたらと可愛くラッピングされています。阪急電車を利用すると、古都と題し京都の四季の風景がラッピングされているのをはじめ、神戸線ではわたせせいぞうのイラストで観光スポットを描いていたりとなかなか楽しませていただいてます。この間は、…

大根

昨日のことですが、来る結婚パーティーに向けて、ムービー撮影をしてきました。 再現シーンやらインタビューシーンやら、それほど難しくはない撮影内容だったはずなんですが、なかなかうまくできないもんですね。 よくよく考えてみると、3年以上も前に自主製…

浄瑠璃寺・岩船寺へ

すばらしい春爛漫の天候につられ京都は木津へ出かけた。 行楽地はこの時期はどこへ行っても満員だろうと思いつつJR大和路快速で一路奈良駅へ。 思ったより人出も少なく気ままな歩きができそうでホッとした。 浄瑠璃寺往きのバスに乗り20分ほどで浄瑠璃寺口…

音楽

実はかなり音楽が好きです。 ウェイクアップコールに好きな音楽を設定して毎朝起床。 そして朝起きて一番にすることは、まずインターネットラジオをONにする。 仕事中にも音楽はずっとプレイ状態。 家に帰っても寝るまでひたすらプレイ。 今はインターネット…

大阪城公園

先日、ある案件の撮影依頼をいただいていたので、JR大阪城公園に行ってきました。 この時期の大阪城公園は毎年桜がとてもきれいで、撮影といえども桜の木を目にすることができるのを楽しみにしています。 ふと思って調べてみたのですが、大阪城公園には、染…

黄檗山萬福寺へ

春めいてきたまわりの風情につられて京都は宇治へ出かけた。 日曜日と好天のせいもあって人出のすごいこと。 新快速に乗車したが大阪駅では身動きできないくらいで、京都までは通勤ラッシュ並みの混み具合。 京都でJR奈良線に乗り換え黄檗駅まで乗車。 この…

ぽかぽか陽気

ちょっと天気が良かったので散歩をしていたら タンポポが咲いていたり 蝶が飛んでいたり春が近づいているんだな〜 と感じました :)♪ 私は花粉症なので まだまだ花粉と戦う日々は続きますが、 温かくなると出かけたくなるんですよね♪ マスクと目薬は必需品で…

気分転換に滋賀県高月へ─渡岸寺(どうがんじ)観音堂拝観

先日、久しぶりに気分転換を兼ねてひとり旅気分でぶらっと滋賀まで足を延ばした。当日は絶好の日和で春爛漫の陽気。 2時間余りの電車旅はちょっとうれしい気分で出かけたが、休日はさすがにひと人で構内はあふれ大阪駅ではしまったと思ったが遅かりしで、満…

賞味期限

先日、母と食品の「賞味期限」の話をしていました。 日本の賞味期限はかなり厳しいことで有名ですが、その時の話には驚きを通り越して疑問が浮かびました。母の友人が、数週間「賞味期限」が切れている羊羹を、せっかくのいただきものであったため捨てるのが…

アリが働きもの、と言うのはウソ?!

アリといえば働きもののイメージがあるが、ところがさにあらず、「社会性昆虫」といわれるアリやハチの集団にはほとんど働かない個体が2〜3割存在するという。 北海道大学大学院農学研究所の教授が研究し、その生態を発表されている。 アリの集団がすべて常…

卒業研究発表会

毎年この時期は関係先の学校の卒業研究発表会が開催されている。 今年もご案内を頂きいくつかに参加し拝聴。 いつも思うのだが内容は医療系の事もあり難しいテーマを短い期間で実によくまとめているのに感心している。 学生がチームで取り組み、各自資料を分…