2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲いた。

ここしばらく寒暖の差が大きく、あまり体調によくありませんね。 健康管理に神経を使う今日この頃です。しかしながら自然は正直ですね。 先週は、未だ蕾みが小さく開花は遅れるだろうと思っていたのに、いや驚きました。 出勤時にふと気がついたのでご覧のシ…

漢詩のこころ

こんにちは。 春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少 春は朝が来たのも知らずつい寝過ごしてしまう あちらこちらで鳥のさえずりが聞こえる 昨日の夜は雨風の音がすごかった 花もいくらか散ってしまったことだろう (孟浩然 『春暁』 より) 唐代の詩人…

春の花展に足を運ぶ−家元継承二十周年記念 未生正流花展―

季節もぼちぼち花やいできましたが、庶民の生活は少々肌寒い感がします。 でもちょっと目を向けると、いよいよ春の装いに触れることができます。 去る3月6日(土)久しぶりに奈良は生駒の「市芸術会館 美楽来」へ、この催しを見るベく向かいました。 生駒の…

『第二京阪道路 開通記念ウォーキング』体験記

こんにちは。 今月20日の開通を直前に控え、『第二京阪道路 開通記念ウォーキング』に参加してきました。 事前の応募者16,212名の中から抽選で当選した3,000名が高速道路を歩き、見物することができるイベントです。 「参加証」を首から下げた人だけが歩くこと…

いよいよ卒業式シーズン到来。

3月は学生さん達にとっては総決算の行事、卒業式が随所で催されている。 今、街中には着物姿の花やかな女性達の、軽やかな足どりと笑顔が溢れている。 いよいよ卒業式シーズン到来。 この時期になると毎年の事ながら、ぐっと春めいてくる感じがする。 まさに…

誘 惑

こんにちは。 場所は、大阪市の繁華街・梅田のど真ん中、露天神社(お初天神)の境内。 「枝垂れ桜」ならぬ「枝垂れ梅」とは珍しい。 まるで、舞妓さんの花かんざしのようで、とても綺麗。 (ちなみに、「梅」の花かんざしは、2月だそうです。3月は、「菜の花」です) ち…

物欲の権化

こんにちは。 先日、出席した友人の結婚式のお祝い返し(内祝い)として、「カタログ・ギフト」が届きました。 食器、陶器、有名ホテルや料亭の料理、高級食材、各地の名産品、高級文房具・・・。 驚いたことに、有名温泉日帰り旅行、スポーツ用品、家具などもありま…