2013-01-01から1年間の記事一覧

静かな歳末・クリスマス!?

この時期になるとやたらジングルベルの曲が街中に流れ、歳末のあわただしさを感じさせられるが最近はあまりそれが聞こえてこない。 耳にする音程も、メロディーも何となく静かに聞こえる。 クリスマスソングも昔とほとんど変わらないメロディーばかりのよう…

ラーメンマン キャラマンシリーズ

キャラマン求めて、ファミマへ(^-^)やはり、ありました!12月3日から売り出されている“ラーメンマン”をイメージした「ラーメンまん(担担風)」価格は180円(税込み)で、72万食限定。具は、辛さを抑えたマイルドな担担麺を包んだ中華まんで、額のマーク…

十三─じゅうそう─

この読み方は大阪の人なら皆さん知っているけれども、他府県の人はなかなか読みづらいようです。 落語家で人間国宝の桂米朝さんが書かれた“米朝ばなし”より一部を抜粋させてもらいました。 昔、この十三あたりは大阪の北の郊外で、今では想像もつかない辺鄙…

たかがゴルフ、されど・・・・

今年のプロツアートーナメントも昨日の日本シリーズJT杯で終了。 TVを見ていて最終日、初優勝の係るプロのプレーに思わず喝采。 2位と3打差があるとはいえ最終のショートホールは一番難しいホール。 凄い傾斜があり、ピンの上につけるとカップを外したなら…

「天皇」

表題のタイトルの単行本。 副題は“学校では教えてくれない「天皇と現代史」の真実”。 ここには天皇論ではなく日本国にとっていかに天皇陛下が国民の心と共に歴史の中を歩まれてきたかを丁寧かつ詳しく書かれている。 今上陛下の特に大東亜戦争(太平洋戦争)…

クリスマス。

今年も早、クリスマスシーズンの到来です。毎年11月の末頃からクリスマスにかけて至るところでイルミネーションが華やかになりますが、学生時代と違って、わざわざ見に行くこともなくなってしまいました(笑) そんな私にとって、ありがたいのがJR大阪駅で見ら…

今年も…

一昨年、昨年に引き続き今年も参加してきました、神戸市主催【六甲全山縦走大会】!その前に今年から申込方法が変わったことについて、少し触れておきます。昨年までは、申込窓口に行って書類をもらう(ちなみに先着順なので早朝6時くらいに並びます)という…

またまた出ました!ウォーズまん

ファミリーマートでまたまた発見してしまった、人気マンガ「キン肉マン」のキャラクター「ウォーズまん」11月5日から発売されていたそうな。調べると72万個限定で、原作者のゆでたまごさん監修のもと、「ウォーズマン」の顔を再現したらしい。中身は、鶏モ…

美容にいいという魅力的なおはなし

つい先日、美容飲料のCMをメルマガで見たのですがすごい内容ですね。 美容痩身に最高との触れ込みで、美しすぎて見違えるような効果がある、とは体験者のおはなしですが・・・。 なんでも九州のある地域で販売されている飲料だそうで「長崎産生姜シロップ」…

戴帽式─看護師としての決意のセレモニー

今年も関連先の専門学校さんより戴帽式のご案内をいただきました。 看護師を目指す学生さんにとってナイチンゲールの精神を受け継ぎます、と言う心構えを今日から自覚を持ち、それを生涯の仕事として病める人にあたたかく看護に奉仕するという気持ちを再確認…

ベルギービール

最近、なぜかベルギービールを飲む機会が多く、先週末も焼き鳥&ベルギービールを楽しめる焼き鳥屋さんに行ってきました。 ベルギーはビールの種類の多さでも有名な国ですが、その数は1,500種類以上もあるとか。 ベルギーの人口がどれくらいなのかはよく分か…

 植物のあっぱれな生き方

21世紀は「植物との共存・共生の時代」と言われている。 この表題の本には人間が生きるためのすばらしいしくみや能力を身に着けているが、しかし植物にも生きるための感服するような見事なしくみや能力を持っていることをわかりやすく解き明かしてくれてい…

初司会⇒サブ司会

かれこれ10年になるでしょうか、親友が勤める会社の後輩として彼と出会ったのは。 以来、その親友を含めて三人で飲むこともあれば、お互い独身ということで二人で飲むこともよくありました。 そんな彼もとうとう結婚することに。 お相手はこれまた5年来の付…

観月会─日本酒とフラダンスを楽しむ夕べ─

今年もびわこ湖畔の湖邸滋びわこクラブで開催。 毎年、仲秋の名月を鑑賞することを楽しみに大阪のロータリークラブの方々が中心になって行われている。 そして、おいしい日本酒と季節の料理で月を愛でながらの宴が開かれる。 日本酒はいつも醸造会社の蔵元を…

ミュージカル「明日への扉」観劇

先月末、関連先の学校が主催のミュージカルを観劇。 演出、構成、大道具、照明、音楽すべて学生によるもので、全校生一丸となっての上演。舞台はNHKホール。 今回で124回の公演となる人気のミュージカル。客席は満席。 今年5月にご縁ができた宝塚開発の…

弾丸バスツアー

先週末に抽選で当たった、一日バスツアーに行ってきました(^-^)V妹と2人で行ってきたんですが、これがまた、ハードなスケジュールでメニューにあった、お堀のんびり探索や癒しのコスモス畑鑑賞などなど・・・時間が無くて、走り回って観てきました(-_…

IKEA

先週末、久しぶりにIKEAに行ってきました。 相変わらずたくさんの人で賑わっていましたが、それでも当初オープンしたばかりの頃と比べると、かなり混雑もなくなっていて比較的ゆったりと館内を見ることができました。 今回は館内で告知されていたちょっと気…

〇〇体験

先日、大人総勢8人で蒲鉾作り&竹輪作りを体験してきました。 いやー恥ずかしながら大人でも十分に楽しめるもんですねー場所はコチラ http://www.e-yamasa.com/taiken/2011_4/ 姫路にあるヤマサ蒲鉾株式会社ほかにも5組ほどの体験者がいましたが、大人だけの…

ビューティーサロン

時たま登場する、弊社取引先の美容鍼灸院「mano en mano」。9月の研修で、経営指針にある「お客さまに寄り添う」とは・・・ということで、自分なりのできること、どうすれば寄り添うといえるのかをそれぞれで考えてもらいました。女性はいくつになってもキレ…

ガールズ万歳!

個人的に1年を通して夏が一番好きなので、とても寂しくなってしまうのが夏を見送らなければならない9月です。ところで季節の変わり目には、毎年のことながら、毎朝「着るものがない・・・」、「去年の今頃って何を着てたっけ?」と悩んでしまいます。そして、…

ラジオ体操

もうすぐ子供たちの夏休みもおしまい。夏の行事のラジオ体操。 これまでは夏休みが始まるとすぐにあちらこちらの広場や公園で行われていた。 子供のころはよく参加したものだ。 皆勤のものには駄菓子が配られる。小さな出席帳に判をもらいそれを提示する。 …

モンスターズ・ユニバーシティ 肉まん

あ゛〜(T^T)またまた、ファミマで見つけてしまった(_ _)。。。あかん、あかんと思いつつやっぱり買ってしまいました ε=ヾ(*~▽~)/モンスターズ・ユニバーシティのキャラクター マイクとサリーの肉まん…8月13日から発売してたらしい。味は、グリーンのマイクは…

RAIDERS頑張れp(^-^)q

今週末にチアリーディングのジャパンカップが開催されます(^o^)Vそこで、弊社とお取引のある梅花女子大学のチアリーディングのチームが大会に出場します!毎年素晴らしい成績を残しているRAIDERS。とても迫力のある、元気なチームです。ぜひ、皆さまも応援し…

風立ちぬ

残暑お見舞い申し上げます。お盆が過ぎてもまだまだ残暑厳しい日が続きそうですね。皆さまはお盆でリフレッシュできましたでしょうか? 休み中に、映画を何本か観てきました(0_0)その中で、表題の「風立ちぬ」は通称「零戦」と言われる飛行機を設計した人…

國破れて マッカーサー

表題のタイトルの文庫本完読。ひさしぶりの感動の一冊。 日本の終戦から占領期間の生々しい記録が余すところなく述べられている。 日本占領期間のアメリカの戦略の凄さを改めて認識させられた。 本書の著者はアメリカ国立公文書館で、機密文書をすべて閲覧し…

報われない??

先日、友達から笑えるような笑えないようなものが送られてきました。 うまいこと言うなと・・・。真面目に生きるのがちょっとバカバカしくなるような気もしますが、 笑い飛ばしてやっぱり一生懸命生きるのもいいなと思いました(笑) T.

ディオバン・・・ちょっと気になりました

今回、私の愛読メルマガから参考になるやもしれないブログを引用させてもらいました。 少し長いですが結構気になるお話なのでご一読を。━━━━━━━━━━━━━ ディオバン問題は氷山の一角 ━━━━━━━━━━━━━ 匿名希望ディオバン問題がやっとマスコミを賑わす時代となっ…

キャッシュバック

以前にインターネットのキャッシュバックキャンペーンの受取ミスについてアップしましたが、同じような内容のものをFacebookにもアップしたんです。するとそれを見た知り合いから「私も同じことがあってプロバイダーに連絡したら再手続きをしてくれますよ」…

「土蜘蛛」

本当にひさしぶりにお能を鑑賞する機会をいただいた。 前回、狂言会のお誘いを頂いた経済同友会会員の方からふたたび声をかけていただき参加させてもらった。 今回は山本能楽堂、大阪市街地中央区にある木造建築の由緒ある能楽堂で、平成18年12月に登録…

女子に嬉しい週末デトックス

毎日仕事に遊びに頑張っている女子の皆さま(^-^)週末には、肌はボロボロ、ストレスはたまる一方・・・でも、大丈夫 p(^o^)q週末にお金をかけずにデトックスできちゃうので3つ紹介しますね(^^)V【1】とにかく泣く人は涙を流すことで、ストレス…