2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホからタブレットへ

2年ほど前にケータイが壊れたのを契機にスマートフォンに切り替えたが、今週はじめに機種変更した。 スマホにした時からなんとなく扱いにくく、トラブルが多かった。 本体が不良品かと思うぐらい、何度となく作動がおかしくなりショップに駆け込んだ。 若い…

インフルエンザ

先日、不覚にもインフルエンザにかかってしまいました。 人生においてインフルエンザにかかったのは初めてでしたが、これほどまでにキツいものだとは想像もしていませんでした。 私のはB型で、とにかく熱が下がらない。普段は発熱しても比較的スムーズに下が…

消費税 いよいよ8%へ

“アベノミクス”が景気活性に大いに寄与しだした、といわれ、やや気分も緩みそうな気配があるようだが、その実態はなかなか厳しいところ。 来月1日から8%へ移行するということで、価格表示の切り替えのタイミングが実務的に何かとあわただしい動き。 現在は…

寒さを10分我慢すると(>_<)

今日は寒の戻りでとても寒いですね。皆さま体調崩されませんよう、気をつけてくださいね。寒さは風邪を引く原因となるだけでなく、ダイエットにもいいとか。なんとたった10分間寒さを我慢するだけで、1時間エクササイズをするのと同じくらいのカロリーを消費…

蛍の光

早や3月、今年も卒業シーズンが到来。式典はいつもながら女子学生のあでやかな振袖、袴姿が会場にあふれることと思う。 最近の卒業式ではほとんど歌われていない“蛍の光”。 今日の産経新聞の産経抄にこの歌に関連した記事が掲載されていた。 もともとスコッ…