2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業研究発表会

今月末の29,30日の両日に関連先の専門学校2校による恒例の卒業研究発表会が中之島公会堂で開催され両校とも出席。 毎年、発表内容のテーマが楽しみで、中身の濃いユニークで発展的な研究課題が公開される。 今回も時流を反映したテーマに取り組んでおり、な…

 行儀のよい小学生

たった一駅間の出来事ながら、ひさしぶりにさわやかな気分を味わった。 先日、JR神戸線で立花駅から小学生のグループ20〜30名ほどが引率の先生ともども乗り込んできた。 驚いたのはみんな大層静かで,私語も聞こえない。 みな一様に口をつぐみ整然として先生…

日本語。

外国語の修得は、楽しくもあり難しくもあることですが、少し面白い記事を見つけました。「外国人にとって、日本語が難しい7つの理由」というもの。 それぞれの理由が「なるほど」と思うものばかりで、それを日常的に話し、使っている日本人は素晴らしいと改…

ノロウイルスの流行

今月に入ってノロウイルス感染のニュースが新聞紙面やTVニュースで盛んに報道されている。 浜松の小学校での集団感染、また京都の病院でも死者が出た。 この時期に急に続けての感染。 感染経路等を見ると非常に強力なウイルスのようで、食物から、手についた…

鰻谷

心斎橋の通りに鰻谷と言うところがある。この通りの名前が心斎橋にあるのが不思議に思えるが,なにわの町は八百八橋と言われるように川に架かる橋の多さで有名。この川からウナギが獲れたようでそこから名が付いたというほんまかいな、というお話。 落語にこ…

シンフォニーホールで新年式!

新年あけましておめでとうございます。 今年も気の向くままの駄文を書き連ねてみようと思っていますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 年明けて早々、5日日曜日に関連先の学校グループの新年式が大阪いや日本が誇るシンフォニーホールで催さ…

明けましておめでとうございます!

旧年中はたいへんお世話になりました。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。と新年の挨拶もそこそこに、今年は個人的に転機となる一年になります。 (完全に個人的なことですのであえてここでは書きません、すみません…)そういうことで、本年は旧年以上に…

明けましておめでとうございます

普段は「占い」というものには、ほとんど興味がなく意識もしないのですが、1年の始まりには、手にした雑誌に「占い」のページがあると、何となく目を通しています。雑誌によって私の運勢にかなり違いがあるのですが(笑)、自分的に気に入ったものだけをその場…

新年明けましておめでとうございます!

みなさま、お正月はどのようにお過ごしになられたでしょうか?私は実家にずっと帰っており、年老いた両親のために、日々、炊事に明け暮れておりました。それに味をしめた親は、毎週末炊事をしに帰ってこいと、にっこり微笑みながら、今日も何故か実家から朝…