2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生のやる気スイッチがONになる時-大学生のキャリアデザインについて

今月の13日、流通科学大学のビジネスセミナーに参加。 いま時の大学生が就職に向けてどんな場面になると自己を高める状態になるのか、当大学でキャリア教育担当の特任講師 前川 明先生のお話。 学生すべて同一とみるのは良くないが“考える”と言うことが大変…

またまた海外勢! 2億円稼いだ。

またまたゴルフの話で恐縮ですが、今回の女子プロツアーも海外勢が制した。 開催競技の約半分を韓国選手が優勝している。 解説者がよく言っているが彼女らの練習量が違う、遅くまでグリーンでタッチや芝の感触を熱心に研究していると。 日本の選手は練習不足…

実りの秋、金色の稲穂そして満開のコスモス畑!!!

2年前に義母が施設に入所した関係で、今まで仕事以外に向かうことがなかった小野市、加東市方面への機会が増えた。 月に2度ほど車で走っての見舞いだが、これまでは高速道路を利用していたが事故で渋滞に巻き込まれることが多く、最近では地道を利用してい…

ラグビーブーム到来か!!!?

いよいよラグビー旋風巻き起こるか。 この度のワールドカップは凄かった。 今度の戦績はファンにとってたまらない成果だと思う。 これまで認識されていただろうが、どちらかというとメディアはあまり取り上げなかったがさすがに今回はビッグニュースだったに…

プロゴルフツアー競技は海外勢にやはり勝てない!

毎週、熱戦が行われているがどうも日本勢は劣勢で終始している。 日本のプロ出場者の顔ぶれがあまり変わらないのに、海外勢特に韓国選手の出場者が年々増えている。 若い選手がぞくぞく参戦してきているようだ。 それも技術、精神の強さが目を引く。 いつも…