2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白銀の祭典─ソチ五輪

世界の冬のスポーツ競技“ソチオリンピック”が閉幕。 夏のスポーツと違って、白一色の中でスピード感溢れる競技はすばらしい。 アルペン競技、ジャンプ競技、パラレル大回転競技、モーグル、スピードスケート、スノーボード競技、ボブスレー等々速さを競うと…

Nightmare Bear

連日、賑わっているソチオリンピック。 金メダルを手にした男子フィギュアスケートの羽生さんを始め、日本の若い選手たちが健闘している姿を見るのはとても嬉しく、こちらもオリンピック期間中は毎日テンションが上がるような気がします。ところで、今回のソ…

定例講演会 「幕末維新に学ぶ現在」─ 政治外交と科学技術

りそな総合研究所主催で表記の定例講演会が今月7日に行われた。 講師は東京大学名誉教授 山内 昌之氏。 専門は国際関係史とイスラーム地域研究の第一人者。 表題のテーマでの講演内容だったのでちょっと意外だった。 今回の講演は幕末の動乱期に多くの若者…

新春講演会

毎年恒例の池田泉州銀行によるこの会が梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで開催された。 2部構成で1部は講演会、2部は懇親会、会場は満席。 今回の演者は中西輝政氏、京都大学名誉教授。 いま、政治、経済の論客として活躍されている。 今回のテーマは…

(^^;)続けてキャラマンでーす!「ガチャピン」&「ムック」

週始めに「キン肉まん」を載せたばかりというのに(^^;)あの、「ポンキッキーズ」とのコラボで、2月4日から「ガチャピンまん」と「ムックまん」が発売されてました(^0^)緑色の「ガチャピンまん」の具はピーマンと豚肉をオイスターソースで炒めたチ…

やったぁ!キン肉まん

キン肉マンシリーズ第3弾!いよいよ主人公の「キン肉マン」をイメージした「キン肉まん(牛丼風)」(税込価格:180円)が1月14日(火)から100万食限定で発売されました。もちろん、しっかり買いました(笑)次回は何かはまだ情報がありません。…