2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいつは本当に困った奴だぜ!!

お久しぶりです、キヨヅミです。ここ2年ほど前から現在まで、私の周りではタバコを辞める人がかなり増えてきました。歩きタバコの条例ができたり、値上がりしたりと、世間的にも吸いにくい世の中になりましたから、当然の成り行きかもしれません。ということ…

コミュニケーションにまつわるエトセトラ

こんにちは。 今回は、ちょっとマジメなお話をしようと思います。 ・・・ 私は、『人材教育研修』と『コミュニケーション能力の向上』をご案内する営業をしています。 主なお客様は、病院・福祉施設で働く方々や学校(高校・大学・専門学校)で学ぶ方々。 弊社の…

秋の空

こんにちは。 先日、久し振りに登山をしました。 といっても、近所にある標高341mの低い山ですが。 登山口まで車で行き、頂上までの山道を15分ほど登っただけなので、正式には登山とは言わないかもしれません。 交野山(こうのざん)から京都方面を望む。 それ…

京都ぶらり〜渉成園(枳殻邸)参観〜

秋晴れの休日。今回お仲間に入れていただいている『お酒の会』で、“お庭を見ながらのお食事会”をする、ということで急きょ参加。 普段は出来ない、とのことで、非常に楽しみにしていた次第。 このお庭は東本願寺の飛地境内地で、カラタチが植えられていたこ…

秋の味覚

10月も下旬を迎え「秋らしい」気候を感じます。 秋と言えば「○○の秋」とよく口にしますが・・・。 芸術の秋・読書の秋・そして・・・食欲の秋でしょうか? 実家で栗を拾いました。 あまりに大きかったので「披露」したいと思います。 私の祖父が家を建てた際…

制作中

今年も残り2ヶ月あまりになりました。早いですね。 さて、毎年末に弊社のノベルティとしてオリジナルカレンダーを皆様にお渡ししております。 おかげさまで好評を博して(?)おりますが、正直テーマを考えるのが大変なのでございます。 とはいえ次回のテー…

遭遇

こんにちは。 営業で外回りをしていると、日々色んな出来事に遭遇します。 京都のとある大学へ行った時のことです。 お客様の上司の方が私の前職でのお得意様でした。 お聞きしたところ、私が前職を退職した時期と同じくして、退職されて今の職場に来られた…

秋はやっぱりきのこです!

以前、「コラボでメニュー開発」のお話をしましたが、メニューが仕上がりました。 とっても簡単レシピなので一度挑戦してみてくださいね! 私のおススメは「大黒本しめじとエビのはさみ揚げ」です。 本当に美味しいです!一人前190kcalととってもヘルシーだ…

天使の歌声

こんにちは。 皆さんは、ヘイリー・ウェステンラ(Hayley Westenra)というニュージーランド出身の歌手をご存じですか? 名前は聞いたことがなくても、フジテレビ開局45周年記念ドラマ「白い巨塔」での主題歌「アメイジング・グレイス」の曲といえば、1度は耳…

未来への想いを馳せながら

こんにちは。 毎年、この時期になると、書店で来年の手帳やカレンダーが売られるようになりますね。(勿論、書店だけではありません) 【注】左の写真は売り場の一部です。 「えっ?もうそんな時期なの?」 そうなんです。来年の準備を少しずつしていかなければ…

らくだ

台風が通過し、大阪は久々の気持ちの良いお天気(*^o^*) でも、災害に遭遇された方もおられ、大阪という「地」の何と温和な事かとつくづく感じます。 さて、先日「落語」を聞きに行って参りました。 大阪府知事の橋下氏が「いらない施設」に挙げられた「ワッ…

猛犬に注意!

はじめまして。最近、自分のO脚が気になりだしたキヨヅミです。 これからはこの場を借りて、普段なかなか言葉にしない胸の内を綴っていきたいと思います。 キヨヅミの魂の叫びに今後ともお付き合いください。 皆さんは動物がお好きですか? 私は嫌いです。 …

Big Wave

先日、友だちと「どうしてもハワイに行きたい!!」ということで、 気分だけでも何とかハワイを満喫しようと、飲んできました「コナビール」!私が飲んだのはハワイNo.1の地ビールメーカー、KONA BREWING COMPANY が製造する本格的麦芽100%の「コナビール」…

ある朝の出来事

こんにちは。 朝、出勤して驚きました。 まさか、開花するとはびっくり。 一輪だけですが、ハイビスカスの鉢植えが咲きました。 咲いているのを見ると、とても綺麗な花です。 このところ、雨の天気が多く、実際、難しいカナ?と思っていた矢先のことだったの…

秋の夜長

10月を迎えましたが、日中の暑さは続きますね。 10月と言えばお月見 旧暦の8月15日の月が「仲秋の名月」として知られています。 お月見をするのがならわしとなっています。 今年はやや遅めで、10月3日が十五夜で中秋の名月です。 中秋の名月は満月とは限らな…

速報!

といっても彼女ができたとか結婚が決まったとか、婚活がんばってますとかではないですよ。 お仕事の話です。いよいよ待ちに待った(ボクだけ?)某クライアントの学生募集のポスターが、本日より大阪市営地下鉄の電車内にて掲載されております。毎年この時期…

これが切り絵!!

今週、切り絵画家 久保 修さんの個展が東京 伊勢丹新宿店で催されているのを機会に足を運んだのですが、すばらしい力作の数々に圧倒されました。 とても切り絵とは思えない、精巧に仕上げられた作品群に見とれてしまいました。 まさに精緻の美術品と言えるで…