2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未知との遭遇

先週末の日曜日に六甲を散策してきました。当日はあいにくの空模様でしたが、阪急芦屋川から高座ノ滝を通りロックガーデン・万物相、さらにそのまま有馬へ抜けることもできるベタベタな人気ルートであるため、たくさんの登山者と遭遇しました。 もちろん【未…

新型栄養失調にあなたもなっているかも←(-_-;)

健康志向、ダイエット、老齢化…などなどいろんな要因で、栄養失調の人が増えているらしいです。なんとお年寄りの5人に1人は栄養失調だとか。そして、お年寄りだけでなく若い女子にも栄養失調が増えているそうな。3食ちゃんと食べているのに栄養失調(新型栄…

生涯現役のための面白健康学

先日、表題のテーマのセミナーに参加。 講師は京都大学大学院人間・環境学研究科教授の森谷 敏夫先生。 肥満、メタボリック症候群、自律神経、神経筋システム、心電図解析等身体機能の立場から人間と環境のかかわり方を研究されている。 今回は適切な食生活…

酒楽会─6月例会

6月例会報告。 今月第3土曜日15日の例会は阪急グランドビル19階の関西文化サロン。 今回、京都は伏見の蔵元斎藤酒造さんにお越しいただき、金賞受賞のお酒を楽しむことになった。 斎藤酒造さんは全国新酒鑑評会で歴代一位、14年連続金賞受賞されている名…

健康贅沢

「食の研修」で協力いただいている辻ウエルネスクッキング株式会社が開発した「健康贅沢シリーズ」。なんでもコンセプトは、キャッチコピーにもなっている「健康であることが最高の贅沢」だそう。レトルトであっても体に良いものを…ということで、お米にもこ…

どこが医食同源?

最近、食の安全がやかましく言われている。 あるコラムを読んで笑うに笑えない中国のジョークを見つけた。 「この国で最も遠慮深いのは食道の料理人だ。客が『一緒に食べよう』と言っても決して口にしない」 今、中国で流行しているジョーク。 料理人が客の…

トリック★アート

JR大阪駅の「時の広場」が4月の末から3Dトリックアートで彩られていましたが、ご覧になられた方もたくさんいらっしゃると思います。6/9までなので残念ながら終わってしまいましたが、トリックアートは子どもから大人までハジけられるアートですよね。トリ…

「脳に悪い7つの習慣」

思わず手に取った。 ─この習慣をやめればいいことづくめで能力10倍アップ! 脳の仕組みを知ることで多大なメリットが得られる─ 著者は林 成之氏 日本大学総合科学研究科教授で2008年 北京オリンピックの競泳代表チームに「勝つための脳」=勝負脳につ…

逆流性食道炎?

今年になってから階段を上がると胸の中心部が痛くなることがあったり、息苦しく感じたりすることがあった。 少しして落ち着くとすっかり忘れてしまい普通の状態になる。 つい最近も再び同じ症状が出て、おや!と思っていた。 先月、出勤途中余りにも痛みがひ…