2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた同窓会

今回も同窓会ネタで恐縮ですが、この年になるとやたら声がかかるようです。 今回は小学校のクラス会。担任の先生はすでに亡くなられているがなぜか未だに続いている。たしかに気心が知れていて気の置けない連中ばかりでホッとするせいかもしれない。 いつも…

鳥取ブランド岩牡蠣食らおうバスツアー

先週土曜日に鳥取まで妹と2人バスツアーに行ってきました(^-^)久しぶりに鳥取砂丘に上ってきました。大学のころと社会人になってから何度か行ったことがあったのに、こんなにも砂の山を登るのに体力がいるとは…単に、年を取っただけなんでしょうが(T T…

同窓会ゴルフ

先日、ひさしぶりに高校の同窓会ゴルフコンペに参加。天候も梅雨の時期なので心配したが曇天の中、最後まで雨に降られずに回ることができた。 この会は年4回開催しているがわたしはここ10年以上も失礼している。 いつも欠かさず案内を頂きながら参加せずにお…

梅雨。

とうとう梅雨に入ってしまいました。 最近は梅雨のどんよりした気分を少しでも気持ちよく、楽しく、快適にということでいろいろな企画やサービスをいたるところで目にします。 ちなみに「梅雨割」という言葉をご存知でしょうか?「学割」「特割」のように、…

本能寺の変 431年目の真実

先ごろ表記の題名の文庫本を購入。著者は明智光秀の子孫で、これまで世間で認識されている定説を当時の史料から証拠を洗い直し、著者の言う捜査内容(証拠と推理)の妥当性を切々と解き明かした傑作で実に面白い。 これほど忠実に史料と向き合い、調べあらゆ…