2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「天皇」

表題のタイトルの単行本。 副題は“学校では教えてくれない「天皇と現代史」の真実”。 ここには天皇論ではなく日本国にとっていかに天皇陛下が国民の心と共に歴史の中を歩まれてきたかを丁寧かつ詳しく書かれている。 今上陛下の特に大東亜戦争(太平洋戦争)…

クリスマス。

今年も早、クリスマスシーズンの到来です。毎年11月の末頃からクリスマスにかけて至るところでイルミネーションが華やかになりますが、学生時代と違って、わざわざ見に行くこともなくなってしまいました(笑) そんな私にとって、ありがたいのがJR大阪駅で見ら…

今年も…

一昨年、昨年に引き続き今年も参加してきました、神戸市主催【六甲全山縦走大会】!その前に今年から申込方法が変わったことについて、少し触れておきます。昨年までは、申込窓口に行って書類をもらう(ちなみに先着順なので早朝6時くらいに並びます)という…

またまた出ました!ウォーズまん

ファミリーマートでまたまた発見してしまった、人気マンガ「キン肉マン」のキャラクター「ウォーズまん」11月5日から発売されていたそうな。調べると72万個限定で、原作者のゆでたまごさん監修のもと、「ウォーズマン」の顔を再現したらしい。中身は、鶏モ…

美容にいいという魅力的なおはなし

つい先日、美容飲料のCMをメルマガで見たのですがすごい内容ですね。 美容痩身に最高との触れ込みで、美しすぎて見違えるような効果がある、とは体験者のおはなしですが・・・。 なんでも九州のある地域で販売されている飲料だそうで「長崎産生姜シロップ」…

戴帽式─看護師としての決意のセレモニー

今年も関連先の専門学校さんより戴帽式のご案内をいただきました。 看護師を目指す学生さんにとってナイチンゲールの精神を受け継ぎます、と言う心構えを今日から自覚を持ち、それを生涯の仕事として病める人にあたたかく看護に奉仕するという気持ちを再確認…