2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メークアップで心身のケア

今週は医療系の学生さんにメークアップの研修を行いました。 卒業後は看護師さんとして医療の現場で活躍される予定です。 病院等の医療機関は言うまでも無く心身を病んでおられる方をいかに治癒させるか、病の負担を軽くさせるかがもっとも問われるところで…

暑さで疲れた体にやさしいメニュー─「食の研修」

先週行った表記の研修は、時宜を得た内容のせいかなかなかの盛況でした。参加者も医療施設の方々ばかりで、職種も多岐にわたり、にぎやかなものとなりました。 簡単に、ヘルシーで、手元にある材料で作る調理実習ですので、理解しやすかったのではと思います…

花は野にあるように −京都高島屋 山村御流華展−

毎年楽しみにしている華展があります。 私たち日本人が持つ小さくて美しいものを慈しむ気持ち。四季への感謝の気持ち。 そんな気持ちをほんの少しの草花で思い起こさせてくれる「山村御流」 いつもは大阪高島屋で見せて頂くのですが・・・逃してしまい、哀しい…

成功の秘訣は人間関係にあり                                                                   やる気を引き出すスタッフ活性化研修

今より2ヶ月余り前になりますが、表題のテーマで保険医協会さん主催の研修を担当させていただきました。 当社の研修は”コミュニケーション”という視点でこれがいかに大切か、またこれなくして対人、業務が円滑に進まないかを具体的にわかりやすく且つ楽しみ…

就活に生きている!

先月、報告していました当社のオープン研修ですが、結構好評でこの酷暑にもかかわらず熱心に受講頂いています。 先月実施しました折りに毎年インターンシップを受け入れている学生さんをこの研修に参加させました。 その感想を聞いたところ”こんなに感動した…