同窓会ゴルフ

先日、ひさしぶりに高校の同窓会ゴルフコンペに参加。天候も梅雨の時期なので心配したが曇天の中、最後まで雨に降られずに回ることができた。
この会は年4回開催しているがわたしはここ10年以上も失礼している。
いつも欠かさず案内を頂きながら参加せずにお断りしていたが、今回は是非参加を、と声をかけていただいたのでやや不安ながら出席。
4組のパーティでスタート。昔の儘とは言わないがいずれも健康そのもの、またなつかしい顔もあり安堵。
クラスもマチマチなので、名前も思い出せないメンバーもいて少々戸惑ったが、それもすぐに打ち解けて和気あいあいの雰囲気でにぎやかなコンペとなった。
順次スタートしていったが、いずれの面々もゴルフ好き。腕前は別にして昔に帰り話がはずむ。近況やら仲間の音信を伝え合う。
聞くと物故者も結構いるようで、同じクラスの大の親友が二人亡くなっており残念なことだが、お互い健康を祝し合う。
ホールアウト後懇親会で乾杯。
ちょうどそのときすごい稲光がして、雷が鳴りだし、ものすごい土砂降り。
もう少し遅れていたらこの雨にあっていたかと思うと誠にラッキーだった。
最近は取り締まりがきびしいのでアルコールはご法度、少々さびしいがそれでもワイワイ、ガヤガヤと昔話に花が咲く。
今も現役で頑張っている友人も数人いたが皆若々しい。一線を退いたがゴルフではメンバーコースのシングルでクラブ競技にチャレンジしている強者もいる。
今回声をかけてくれたことに感謝し、再会を約束し、無事解散。