秋の味覚

10月も下旬を迎え「秋らしい」気候を感じます。
秋と言えば「○○の秋」とよく口にしますが・・・。
芸術の秋・読書の秋・そして・・・食欲の秋でしょうか?
実家で栗を拾いました。
あまりに大きかったので「披露」したいと思います。
私の祖父が家を建てた際に、実のなる植物を!!と植えたと聞いています。
Around fortyならぬAround還暦?

だから、樹齢は悠に50年を超え、
でもこんなに大きな実をつけてくれました。

いが付きから実を取りだすと・・・

写真のブルーの丸いキャップはペットボトルのキャップです。
がんばって「栗ごはん」炊きたいと思います(*^ー^*)

PS
読書の秋も・・・
「1Q84」発売中の2巻は読み終えました。
どうやら・・・続巻が出るようですね。
さすがに村上春樹ですね。
h.k