鍋、いろいろ

こんにちは。
12月になりました。今年の冬は、例年に比べて少し暖かいようです。
それでも、冬の風物詩といえば・・・

そう、鍋ですよね。
上の写真は、キムチ鍋です。
ちゃんこ鍋、カニ鍋、うどんすき、しゃぶしゃぶ・・・と色々な鍋がありますが、皆さんはどの鍋がお好きですか?
鍋は、やっぱり、家族や友人同士など大勢でワイワイ言いながら食べるのが楽しいですね。
(余談ですが、弊社の忘年会は「てっちり」だそうで、今から楽しみにしている私・・・。)
また、普段、不足がちな野菜を沢山食べることができるのも鍋の魅力ですね。
鍋の人気メニューも時代と共に変わり、ニラやキャベツなどの野菜を煮込んで食べるモツ鍋が一世風靡したこともありましたね。
今は、これ。

カレー鍋が人気を呼んでいるそうです。
都心部には、カレー鍋の専門店がオープンしたりするなど子供からお年寄りまで皆で楽しめる味となっているようです。
そして、最後に忘れてならないのが雑炊。
鍋の残り汁に卵を入れて食べる雑炊の美味しさは、皆さんも一度はお口にされて、体験済みだと思います。
ちなみに、カレー鍋の最後は、卵の代わりに「とろけるチーズ」を入れるのがおススメです。
カレーリゾット風でとても美味しかったですよ。
※上記の写真2点は、それぞれ専門店さんの承諾を得て、掲載させて頂いたものです。
(Si)