いよいよ卒業式シーズン到来。


3月は学生さん達にとっては総決算の行事、卒業式が随所で催されている。
今、街中には着物姿の花やかな女性達の、軽やかな足どりと笑顔が溢れている。
いよいよ卒業式シーズン到来。
この時期になると毎年の事ながら、ぐっと春めいてくる感じがする。
まさにヒーロー・ヒロイン誕生のシーズン。
ついこの間、ある専門学校の卒業式に招かれ出席させて頂いた。
会場はリーガロイヤル隣の国際会議場。
会場狭しと学生さん達が集い、ムンムンたる熱気に圧倒された。
また最近はご家族やお子さん連れで出席される傾向が多いのか、
学生達に負けぬほど多数の方で、通路も歩きづらいぐらいの混雑ぶり。
会場は開式前には立錐の余地もないぐらい満席。


定刻になり開式。

いづれの卒業生達も晴れやかな旅立ちに本当にいきいきと輝いている。
表彰を受ける学生の表情は緊張の中にも自信に満ちた力強さが感じられた。
やはり修業年限を十分に納得いくまで取り組んだ証でもあると思った。

今の社会情勢はきびしいけれど、彼等のやり遂げた実績と経験が、きっと社会人として
立派に通用するものと思われる。

学生生活とは全く違う社会へ巣立つ者にとって、不安はつきものと言えど
何といっても自信が全てを克服できると期待したい。

(T.Ono)