『第二京阪道路 開通記念ウォーキング』体験記

こんにちは。
今月20日の開通を直前に控え、『第二京阪道路 開通記念ウォーキング』に参加してきました。
事前の応募者16,212名の中から抽選で当選した3,000名が高速道路を歩き、見物することができるイベントです。
 「参加証」を首から下げた人だけが歩くことができます。
正午過ぎ、スタート地点の学研枚方ICには、早くも多くの老若男女が集まり、賑わいを見せています。
爽やかな風が吹き、天気も上々。絶好なウォーキング日和となりました。


定刻になり、いよいよスタート。
参加者が一斉にそれぞれのスタイルで歩き始めました。私も小型のリュックサックを背負います。

道路の景観を損なうことの一切を禁止されている為、飲食(食べ歩き)やペットの連れ込みは御法度です。
真新しい舗装されたアスファルトの上を歩くのは、なんとも気持ちが良いものです。
山を切り崩して出来上がった道路だけに、眺望は最高です。
しばらく歩くと、私が住むマンションが右手に見えてきました。「おぉ、見える、見える」
いつも買い物に行くスーパーなども遥か上から眺めると、違った建物に見えて不思議な気持ちになります。
 料金所付近 
道路脇には、キロポストがあり、京都の巨椋池ICからの距離が100mごとに表示されています。 参加者が歩くことができるのは、寝屋川北ICまでの約6kmです。
午後3時過ぎ、私は無事ゴールして「完歩証」を受け取ることができました。
景色を楽しんだり、防音壁に触ったりしながら歩いていたので、3時間近くかかりましたが、早春の良い思い出となりました。
(Si)