Better Rainy days

本格的な梅雨の到来です。
この時期は、湿気が多すぎて、
●ヘアセットがくずれる
●化粧崩れがしやすい
●服の型くずれがしやすい
・・・など、とにかく憂うつになる材料が多すぎなんですよね。
湿度に対する不快感は、人によっても、人種によっても少し差があるみたいなんですが、日本人にとって快適な湿度は、一般的に、冬は40〜50%くらい、夏は50〜60%くらいだといわれているようです。
ところが、梅雨の季節の湿度となると、家の外でも中でも80%以上になるとか!快適湿度よりも20%以上も高い!気分がブルーになるのもしょうがないですよね。

先日、梅雨の不快感軽減法として、「ハウスダスト撃退対策」みたいな記事を、とあるサイトで見つけました。湿気の多い時期は、温度も“ほどよく”キープされるので、ダニやカビなどのハウスダストの温床になるみたいです。

ということで・・・家の掃除をしました!!とことんしました!!もう、考えられないくらいモノを捨てましたよ!!基本的にため込む方ではないんですが、それでもゆうに大型ポリ袋7個分の不要ブツが出ました。もうこれは、部屋の便秘が解消された気分!大掃除は、意外と梅雨の時期にするのが心身ともに少しハッピーになれていいかもですね〜。


T.