成功の秘訣は人間関係にあり                                                                   やる気を引き出すスタッフ活性化研修

今より2ヶ月余り前になりますが、表題のテーマで保険医協会さん主催の研修を担当させていただきました。
当社の研修は”コミュニケーション”という視点でこれがいかに大切か、またこれなくして対人、業務が円滑に進まないかを具体的にわかりやすく且つ楽しみながらできる研修を行っています。
それも医療・福祉に特化して、その目線で現場に即せるよう工夫し、提案させていただいています。
今回はそういう取り組みに共感頂いたのでしょうか、院長、管理職の方々を対象に当社「応援メディカ」人事教育推進部長 金子がコミュニケーションについての研修を行わさせていただきました。
いつも最後にアンケートをお願いしているのですが、80%以上の方が共通して ”わかりやすい” ”楽しく受けられた” ”職場で活かせる”という感想でした。
実際、研修会場は活気があり、みなさんイキイキとして取り組んでおられました。
このトップクラスの方々の研修はまさにそのようで大変高い評価をいただきました。
職場におけるコミュニケーションは往々にして一方通行になりがちのようですが、今回のワーク研修を体感されて、スタッフとの接し方に今後変化しなくては、また共有する部分を増やさなければ等のご意見が圧倒的でした。
管理職から認識を高め、これからはさらにコミュニケーションを意識し、積極的に取り組んでいかなければ、と感想をもらしておられました。

当社も今後さらに研鑽を重ね医療機関、施設の方々との接点をより深く増やすべく努力してまいります。
次回もいいご報告ができますよう頑張ります。


次回の当社オープン研修お知らせ

9月10日(金)  「食の研修」
9月18日(土)   コミュニケーション研修
9月28日(火)   コミュニケーション研修


ono