メークアップで心身のケア

今週は医療系の学生さんにメークアップの研修を行いました。
卒業後は看護師さんとして医療の現場で活躍される予定です。
病院等の医療機関は言うまでも無く心身を病んでおられる方をいかに治癒させるか、病の負担を軽くさせるかがもっとも問われるところです。
特に患者さんと接し、処置にあたる医療ライセンサーの方の努力は大変なものと思います。
患者さんともっとも接点が多いのが看護師さん。
彼らの接し方如何で良くも悪くもなると言っても過言ではないでしょう。
ちょっとした接し方、話し方、心配り、そしてもっとも直接的に高感度の印象を与えるのが外見。
見た目の印象が良いとなんとはなしにこころがなごむ、という経験はありませんか。
そんなことで今回は去る大学の看護学部の学生さんを対象にいい印象を与えるメーキャップの勉強を行いました。
最近では大学生のほとんどの方はメークをされているので、目新しいことではないように思っていたのですが、プロの講師の話には
関心が高く、熱心に耳を傾けていました。
時間がなかったこともあり、ちょっと物足りなかったようでした。
技能は卒業までには基礎を会得されることと思いますが、外見も大切なので心身の研鑽も期待したいものです。
終了後のリクエストに敬語の使い方、応接マナー、コミュニケーションの取り方等々学びたい、と意欲的な声をたくさん頂きました。
「病は気から」こんなこともきっと気持ちのよい対応をされると快癒するのではないでしょうか。

O.Ta