「いきもの」たちの季節

こんにちは。
日ごとに秋の気配を感じる時期になりましたね。
営業途中のアスファルトで懐かしい「いきもの」を見つけました。

なんだかお分かりになりますか。分かりにくい写真で恐縮なのですが。
バッタです。漢字で書くと飛蝗だそうです。
私が、少年の頃にはオンブバッタやトノサマバッタを探しに友達と野原や稲刈りの終わった田んぼを駆けずり回ったものです。
見つけたバッタを戦わせたり、草木でバッタが生活するための「住居」を作ったり・・・
今の子供たちも私たちと同じような遊びをしているのでしょうか。
野原が住宅に、田んぼの畦道がアスファルト道になり、少しずつ「いきもの」たちが追いやられているような気がします。
秋は、バッタやトンボ、鈴虫など「いきもの」たちが活動する季節。
そんな「いきもの」たちが見られなくなるのは、ちょっぴり寂しい気持ちです。
(Si)