戴帽式に参列して

毎年このシーズンは学校関係のイベント、セレモニーが催されまことに活気あふれている。
昨日もある歯科衛生士専門学校の戴帽式に参列させてもらい、厳かな中にも喜びあふれる学生さんの式典に感動を頂いた。その式典にたくさん出席されている保護者を代表して学生への励ましのご挨拶があった。
そのお話しがなかなか素晴らしく印象深かった。
まさに 「生き様」を語っておられた。
今の自分は過去の経験、行動によって造られたものである。将来の自分は過去を含めこれからの個々の努力、精進による。しっかり何事にも取り組むことが目的を成就させるのである、というような趣旨のお話しでした。
いつもいろいろな機会に参列させていただき、その都度社会で活躍されている方々のメッセージを聞かせていただき多くの感動をもらっている。
ありがたいことだと感謝をわすれず、また精進の大切さをそのたびに勉強させて頂いたいる。

T.O