観月と日本酒のコラボレーションー琵琶湖畔での日本酒会

去る10月8日(土)に大阪市内のロータリークラブの皆さんが琵琶湖畔にある”湖邸滋びわこクラブ”
(URL.http://www.sp.jikei.com/cottage biwako/)で定例で催されている観月会に参加。

今回は新しい試みを、ということでこの会と日本酒会をコラボレーションしようと計画。
地元滋賀の名門蔵元、創業150年という上原酒造(URL.http://www.exbiwa.ne.jp/~furo-sen/)さんに声を掛け、開催の意向を受けスタート。
この会では生花の花展やお茶席が設けられ、なかなかの優雅な催しが行われています。
主催者の長が活けられた生花を鑑賞し、お茶をいただく場が設けられていました。
その席はと言うと湖上に足場を組みお茶席の舞台が拵えてあり、舞台下には美しいすんだ水面が広がり何とも言えぬ風雅を醸し出している。
またそれが夕景に映えさわやかな湖風がほほを撫でていく。天気も幸いし黄昏の空になんと美しい月の輝き。
舞台演出のこの上ない状況に一同感嘆の声しきり。
それにお茶席には名器と言われている茶碗で一服、恐る恐るながら鑑賞し、至福のひとときを楽しんだ次第。
いよいよメインの日本酒の利酒の開始、全員席に着き蔵元からの新酒や醸造のお話し、そして本日のお酒の紹介。
今日の銘酒は上原さんの一品の酒”不老泉”。
純米酒大吟醸、中汲み酒と冷酒よし、燗酒よし、思い思いに舌鼓。
飲むほどに酔うほどに饗は華やかに、それぞれが和気あいあいの歓談となる。
この会場のロケーションはまことに素晴らしい立地で、最高の雰囲気の中で名月に乾杯。
久しく時を過ごし、惜しみつつ満足の体で散会。
なんといっても日本酒はいいですな〜。

Ta.On